見出し画像

教科書に載らない占守島の戦い 日本を分断統治から救った


今回は 私の親の生まれた北海道に関係する歴史のお話をしたいと思います 

私は北海道に祖母たちがいます      この占守島の戦いを知ったとき 私が 生まれて生きていられているのは 奇跡なんだと思いました 先人である多くの日本人たちが 命をかけて最後まで戦って日本を守ってくれたお陰で 私たち日本人が生きていられている 何も知らずにのうのうと生きてきた自分がとても恥ずかしく思いました

占守島の戦い

占守島の戦いで日本人がソ連と戦かって追い返していなければ 北海道も北方領土になっていたかもしれません 


終戦後にソ連は日中立条約を破って 北海道に攻め込み日本を分割統治する予定だったこの戦いを知ったときに 自分の命はこの戦いで先人である日本人が日本を守ってくれたからこそあるのだとわかりました  

南北分断となっていたなら ドイツや朝鮮半島のようになっていたかもしれません

戦後 日本が分割統治されようとしていた事や東京裁判の真実など 多くのことを日本人に教えない今の歴史教育が 今のおかしな日本を作ってしまったんだと知るにつれ 歴史を学ぶようになりました

ヤルタ会談という密約で ルーズベルトと参戦の見返りとして北海道と樺太の領土取得の了承を得たスターリンでしたが ルーズベルト死去でトルーマンにかわり ソ連の北海道の占領は白紙になったのです だから終戦後のどさくさに紛れて進攻してきたわけです


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

占守島の戦い

昭和20(1945年)年8月18日未明

千島列島最東端の日本領占守島(しむしゅとう【ロシア名:シュムシュトウ】 

敗戦した日本にソ連が進攻してきた戦い

武装解除した敗戦国である日本の弱味に漬け込んで 領土拡大を企んでいたソ連は わずか10㎞の海峡を挟んでソ連領のカムチャツカ半島に 八千数百名 艦艇五十四隻 でせめてきました

日ソ中立条約を破って進攻してきました

ソ連は一年中雪で港が凍るため 凍らない港がほしくて領土拡大を企んでいたのです  戦争のどさくさに紛れて 武装解除した日本軍に攻めいったのです

占守島には 日魯漁業(現在 マルハニチロ)の缶詰工場があり多くの日本人(民間人)が働いていました
戦時中莫大な量の食糧を日本は外地に補給していました この占守島で生産される魚類の缶詰は外地で戦う日本の軍人の重要な命の源だったのです その工場の従業員の中には約400名くらいの若い女子工員が含まれていたそうなのです


「このままでは 女子工員たちは必ずソ連軍に陵辱される なんとしてもあの娘たちを
 北海道へ送り返さなければならない」


日本軍はわずか六百名で応戦することになる

武装解除中であった日本軍は一般人を守るためやむなく応戦した自衛戦なのです


これを「占守島の戦い」と言います

本来これは 日本人として教科書で習うべきことなのに  私たちはいっさい教えてもらえません


もし日本が応戦していなければ 北海道は今の北方四島と同じように間違いなく占領されていたそうてす

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

   ⚫日本の終戦日→1945年8月15日      ポツダム宣言 武装解除

ポツダム宣言にサインしたのは9月2日

⚫ソ連の終戦日→1945年9月2日

19日間のグレーな期間におこったのが  この占守島の戦いなのです

池田末男陸軍大佐が現場で指揮をとり 多くの日本人が日本を守るために命をかけてソ連を追い払ってくれたのです  池田大佐も戦死しました シベリアに抑留された日本人も沢山いたそうです 多くの日本人が犠牲となりました

この池田大佐は大変部下から慕われていて 素晴らしい軍人さんだったようです

11戦車隊→ 十一 →士魂部隊

と名前がつけられたそうです

司令官 樋口季一郎陸軍中将

樋口季一郎陸軍中将は ソ連の野蛮な悪行を知っていたため 大本営の武装解除に応じずソ連との応戦をきめました その決断のお陰で今の私たち日本人の命があります

私はこの戦いを知ってから 自分の命は多くの日本人の犠牲の上にあることを強く思い知らされました 他にも沢山の歴史を知らなければならないんだと強く思い ここから歴史の勉強が始まったのです

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に

歴史に興味がない日本人が私の周りには沢山います 日本全体をみても歴史に興味を持つ人は少ないのかもしれません

けれど自分と関係する歴史なら きっと興味が出るはずです 何かのきっかけさえあれば 私のように知りたいという気持ちが沸き起こって来るのかもしれません

なのでときどき 教科書で教わらない日本の歴史を少しずつのせてみようかなと思っています お付き合いくだされば嬉しいです

戦争体験者がもうすぐいなくなってしまう時代になりますが あの苦しい時代を生き抜いて日本を守ってくれた人への感謝の気持ちを忘れず 自分が戦争体験者からきいたことや学んできたことを少しずつ🆙していきます

 是非一度占守島の戦いも 調べてみてください もっと深いところを知ると それぞれ何か感じるものがある気がします


💮他にもソ連の残虐行為は数えきれないほどあります ソ連軍と一緒になって 中共軍も日本人の引き揚げ者(民間人)にも強姦 虐殺を繰り返してきました 


真岡郵便電信局事件 尼港事件  敦化事件  葛根廟事件 通化事件など 

✳シベリア抑留の話も よくお年寄りから聞きましたが 人間ではない世界だったそうです 朝になると必ず誰かしらが凍死していて    自分もいつ死んでもおかしくないといつも思っていたそうです シベリアから帰れた人も心が病み 家族にも話せなかったと言っている人もいました

恨むのではなく こういう事実は日本人として知っておかなければならないと お年寄りに言われてきました 今思うと無知だった自分でも 知りたいと思うようになってからいろんなことが見えてきた気がします

素人目線でつらつら書いてしまいましたが 最後までお付き合い下さりありがとうございます🌱 

日本人が本来の心を取り戻し 世界が平和に向かえるようになってほしいものです