見出し画像

自分が変われば良いのだ~論語(学而第一(16)) 381(さわいち)ブログ vol.42

3/24(日)雨☔
自分のことは知られなくても良いのです。
他人が自分を知ることは他人事です。
自分の問題ではありません。

他人に注意が向かないのは問題です。
『視野狭窄になります!』
素晴らしい方々が大勢いるのに!

この章句は学而第一の最後の句ですが、最初の句(vol.27)と密接につながっています。
また最初に戻りたくなるんですね!

論語はなかなか憎い構成になってます📖
--------------------
『子曰、不患人之不己知、患不知人也』
しいわく、ひとのおのれをしらざるをうれえず、ひとをしらざるをうれうるなり。
(訳)
先師がいわれた。「人が自分を知ってくれないということは少しも心配なことではない。自分が人を知らないということが心配なのだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も一日お疲れ様でした✨


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?