見出し画像

継続はストレスを快楽へ

本当に嫌いな出来事を継続しても
快楽にはなりません。

混雑時の満員電車、高圧的な上司など
切りはないですが、こういったストレスには
慣れません。離れられるなら、離れましょう。

今回の例ですと、
日記やsnsでの更新、筋トレなどのことです。
やってみたいけど、動くのが面倒…
初めの一歩を出してみたけど、続けるのが嫌…
こんなストレスばかりあります。

よく言われるのが、継続は大切、継続なくして努力は報われない等、よく自己啓発では聞きます。

実際に筋トレを毎日行うことにしました。
1か月過ぎたあたりです。
時間は1日10分くらいです。
調子が良ければもっとやりますが、
簡単な内容でやっています。

始めた頃は

嫌だ!
面倒っ!

と考えることが多かったです。

しかし、二週間過ぎてくると、
やらないと駄目だなと思うようになりました。

また、最初よりも筋肉がついてきており、
達成感で気持ちいいとさえ思えるようになりました。

ストレスが快楽へ変わった瞬間です。

やり方としては、
アプリで簡単なメニューを10回ずつ行う。
忘れていたときにアプリが知らせてくれるのもいいです。

好きな音楽を流すのもいいですし、
YouTubeみて行うと気が紛れます。
他の人と行うのもモチベーションになります。

このチャレンジをしていると、

TEDの30日間チャレンジ

を思い出しました。

だいぶ前に観たので内容はあやふやですが、
TEDの30日間チャレンジオススメです。

簡単に説明すると、
小説を1日1ページ書くのを30日続けるチャレンジです。
小説の内容は面白いとは本人も思えないぐらいのできですが、そのチャレンジを通して気づいたことを話しています。

気になるかたは、ぜひ観てください。

継続で重要なのは、
できるより少し低めのハードルがいいです。

ハードルは少しずつ高くしていく方が
モチベーションも保てて、
案外できると実感した時が最高です。

挑戦したいこと、継続したいことあれば
教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?