見出し画像

お弁当だより147日目 かなり久々

お久しぶりです。
昨日は花粉が舞う中一日中畑仕事。
案の定花粉まみれ、吸い込みすぎて頭痛や動悸や蕁麻疹にてnoteの投稿をほったらかして21時には就寝。おやすみなさいと布団に入りました。

3月初日は久々のお弁当作りからスタートしましたが、おかげで体調は絶不調。
本日はお弁当なしでしたので、昨日のお弁当便りとなります。

3月1日㈬のお品書き  

前回は2月17日でした(笑)
※雑穀ごはん(玄米で)
※ミートボール(市販品)
※キャベツの千切り&おくら&ミディトマト
※ゆで卵&サツマイモのサラダ
※スープジャー(ほうれん草と卵スープ)粉末スープ

詰めるだけ弁当にしたので楽でした。

卒業式も済み、在校生は昼間でだけれど部活があるからお弁当がしばらくいるらしい。

でもまた入試休み(高校入試)で1週間ほど休み。 
前回も書いたけど去年を思い出して懐かしい。
田舎の地元の高校だから、名前さえ書けば受かるような高校。
年々生徒数も減り、受験者数も減り・・・・
私立高校人気に拍車がかかり・・・・ 
どんどん学校格差が広がっている気はするけれど、楽しくみんな学校生活を送っているからそれが一番なんだけれど・・・
けれど・・・と思ってしまう・・・

私はどちらかと言えば都会育ち。
1学年11クラスあった。
息子達は2クラス。 1クラスの人数も少ない。
今と何十年も前を比べても仕方ないし、田舎と都会を比べても仕方ないけれど、選択肢がすくないのはどうかと思ってしまう。
多ければ多い方がいいわけでもないけれど。
それぞれが幸せだと思える方向に進んで欲しいと思う今日この頃。

それでは余談が過ぎましたが、
最後までお付き合い下さりありがとうございました。

また明日お弁当便りを投稿予定です。

皆さんに幸あれ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?