見出し画像

🎯 得する働き方 ↔ 😭 損する働き方

 🌟「 🎯 お得! カンタンなお仕事で 月収 100万円 以上 も 可能です!」みたいな内容を期待された方、申し訳ございません。 🙇  まったくそのような内容ではありません。

 👆 上の画像 は うさんくさいなあ…『 🏠 アットホームな会社 です 🎵 / 😊 社員の仲の良さ が 自慢です! 』みたいな ウソくささ だなあ…。

 ※ ちなみに『 🏠 アットホームな会社 = 同族経営の会社 でしょう 幹部クラス は 一族 で占められています。 ↑ 昇格  ↑ 昇給 は期待できず、責任だけを背負わされます。/ 😊 社員の仲の良さが自慢です! ← 体育会系の会社 に多い キャッチコピー です。 上下関係がやたらと厳しい 数字がすべて 🍺 飲み会 には 強制参加 そして、他に自慢できる点がない会社 です。 』

 👆 こういうのを書きだすと また 長くなりますので、またの機会にします。 🙇 


🎯 得する働き方 ↔ 😭 損する働き方

 私の スカスカの 空白だらけの 👔 社会人経験 から 学んだこと わかったこと を記していきたいと思います。 ⇩ ⇩ 


【 がんばりすぎ 】

  👆 ○○ ❓ 何でしょうね ❓ 私には「 過労 病気 社畜 廃人 不幸 」そんな ネガティブな感じの言葉 しか出てこないですね…。 

⭐ がんばりすぎ には ⚠ 要注意

  ➡ 自分 の 身体  💛 メンタル がこわれたら、自分自身も 🏢 会社 からの 評価も ⇩ マイナス になるだけです。 がんばって成果を ↑ 上げれば、評価を ↑ 上げることができることもあるでしょう。 ですが、がんばりすぎて成果を ↑ 急上昇 させたりすると ⚠ 危険です。 一時は評価されるでしょう。 それに伴って 次への期待までも ↑ 急上昇 してしまいます。 いえ、期待のみではなく、目標値 ノルマ まで ↑ 急上昇 してしまいます。 人間、いえ 🤖 機械 だって 酷使すれば壊れます。 そして、最初の1文目 のようになってしまいます。 誰にも 私のようになってもらいたくないので、どうか がんばりすぎないでください。 😢 


【 サービス残業 】

【 有給休暇 】

⭐ 労働法( 労働基準法 など )を 知っておこう 

※ 例外規定 や 変更された点 もあります 私の記憶があいまいな部分も…

 ➡ (例)🔸 有給休暇 の 使用に 理由は不必要です。( 「 私用のため 」で OK です 🙆 )

 🔸 よほどの過失がない限り、弁償などをする必要はありません。( 厨房の仕事で 高価なお皿を割ってしまい、弁償を求められた など )

  🔸 退職の意思を伝えてから、14日間以上 経過した後は、出勤する必要はありません。( 🏢 会社が人手不足だから…とか そのような事情をくみ取る必要はありません。 ※「 ✋ 退職代行サービス 」は 必要ありませんよ )

 🔸「 ※ 研修期間 3ヶ月 は 時間給 500円 」は、違法( 💰 最低賃金法 違反 )です。 特に パート・アルバイト で働かれる方は、お住まいの都道府県の「  💰 最低賃金( 時間給 )」を確認しておきましょう。( ※ 地域によって異なり、金額の変動もあります まれに例外規定もあります )

 🔸 もしも『 おまえはクビだ! 明日から来なくていい!』と言われたら、30日分以上の 💰 賃金 を請求しましょう 💜 ※ 即日解雇 なんて 通常はありません。 マンガ や ドラマ なんかの世界の話です。 原則として認められていません。 🙅  

 🔸 🤕 仕事中のケガに加えて、🚘 通勤中( 会社に届け出ているルート に限ります )でのケガも「 労働災害保険 」の対象になります。 ケガの治療費 に加えて、給与の 約8割 の 支給を受けながら、🏥 しっかりと治療をしましょう。( ※ 認めようとしない会社 言いくるめてくる会社 もありますので ⚠ 要注意です! )


【 職場 の 洗脳工作 】

⭐ 職場の 🧠 洗脳工作( マインドコントロール )には ⚠ 気をつけよう

 ➡ (例)小売業・販売職・営業職 にありがちな 🧠 マインドコントロール ❓

 『 商品は自分で購入して 使ってみないと「 その商品の良さ 」をお客さまに伝えられないし、売れないよ 』 ➡ 高額な商品を 自腹で買わされる( ← マルチ商法 のようですが、よくあるケースです。 私の体感では「 安価で良い商品 」は たくさんあります。 他の業界でもよくあることだそうです。 ⚠ 自腹営業( 💣 自爆営業 )をしてはいけません! 🙅 )


【 やりがい搾取 してくる人 】

      👆 過去の上司( といいますか、役員・取締役 に… )で こんな感じの人がいました。 きもちがわるく、一般社員は まともに聞いていませんでしたけどね。 😊  しかし、相手もまた心得ています。 😲  そこが怖いところです。 おもに 🏫 新卒で入社された方 断れない性格・立場の方 に狙いを定めてきます。 血に飢えた 🐺 オオカミ かよ! 狙われたひとりからの 📢 助言、心の叫びです。 

 【 ※ やりがい搾取 】が問題になっていますね。 👆 働く・仕事をする  = 💴 お金のため 収入を得るため 生活のため というような 割りきり も また必要だと、私は考えます。 ( ↑ ↑  上記のような人の言うことを 真に受けてはいけません 私の経験では、意外とよくいます … 経営陣・幹部クラスに 😢 )

 【 ※ やりがい搾取 】につきましては、以下をご覧ください。( 私からあれこれ説明するよりも わかりやすいかと思います )⇩ ⇩

 🔷 やりがい搾取 とは ❓ 雇用主が従業員に『 この仕事は 💴 給料 以上のやりがいがある 』と つよく押しつけ 言葉 や 態度 で支配して、不当に安い給料 や 劣悪な環境 で 働かせること です。


【 やりがい搾取(3)】


【 やりがい搾取(2)】


【 やりがい搾取(1)】


【 やりがい搾取(4)】


【 職場 の 人間関係 】

⭐ 職場の人間関係 は 差しさわりなく

 ➡ 職場で「 仲の良い人 」は いなくてもかまわない と 私は思います。 『 みんなと仲良く 』なんて ムリなこと ですし。 🏫 小学校 で よく言われましたけどねー。 人づきあいが苦手な私 はかえって そのことに苦しめられたことを覚えています。 😢

 ですが、少しでも 気兼ねなく話せる 世間話ができる人 が いれば、仕事に行く足どりが 少しは軽くなりますけどね。 👞 

 だからといって「 🔥 仲がわるい人 いがみ合う人( 敵 )」は つくるべきではありません。 🙅 


【 退職 は 計画的に 】

⭐ 退職 は 計画的 に 

 ➡ 💴 雇用保険( 失業手当 など ) 🏥 健康保険( 傷病手当金 )の 給付 に 関係します。 👔 雇用保険 健康保険( 社保 )につきましては、詳しく説明をされているサイトがたくさんありますので、そちらを参考にされるのが良いかと思います。( ※ 今回は割愛させていただきます  🙇 )

 まちがえても『 👿 こんな会社 辞めてやる! 』と捨てゼリフを吐いて、「 辞表( ← 正しくは「 退職届 / 退職願 」です )」を叩きつけるようなことはしないでくださいね。 あれは マンガ や ドラマ の 演出のひとつ ですので。 😊 


 🔷 👆 上記の文章は、私の 経験 認識 に基づく内容のものです。 まちがえている箇所もあるかと思います。 特に「 労働法 労働条件 労働契約 労働問題 トラブル 」などについては、👔 ハローワーク( 公共職業安定所 ) 労働基準監督署 総合労働相談コーナー などで ご確認 ご相談 をされますよう、おねがいいたします。 🙇 

 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。 😊