見出し画像

お風呂上がりに浴衣。

お風呂上がりに浴衣を着てみたら、ちょっとお上品なお嬢さんになった気がする。
浴衣とか着物とか良いよね!
たまに着たくなるよね!

ただ、毎日は辛い。
あんな帯巻いて、着崩れないようにしっかり締めて、足だって大きく開けないし、ゴロ〜ンってしたらすぐ木崩れちゃうから、おフネさんはスゴイと思う(サザエさん)。

昔の人って、当たり前のように着物を毎日着て、ごく普通にあの格好で家事こなしたり働いたり、ひたすら歩いて旅したりしていたわけだから、素晴らしい。
基礎体力とかの平均、今より良かったのじゃないかしら?とか思ってしまう。

思えば、私の祖母も毎日着物を着ているような人だった。
北海道から旅行をしに来た時も、着物を着ていたし、そこから九州の方に列車で旅するっていう時も着物を着ていた。飛行機も新幹線も観光地巡りもずっと着物。
あの当時で既に70歳は超えていたと思うのだけれど、すごいな。
祖父は祖父で、着物にカンカン帽被って杖ついていたな。

なんというか、お洒落さんな人たちだった。ちょっと憧れる。

私の祖父母は、もうそりゃ絵に描いたようなおじいちゃんおばあちゃんだったので、おじいちゃんやおばあちゃんっていうと昔話のようなおじいちゃんおばあちゃんを自然と思い浮かべるし、そのイメージに違和感がないのだけれど、この間、友達に見せられた写真、三姉妹かと思ったら三世代ショットで驚愕した。

画像加工してないっていうし、その若さの秘訣教えてほしい。
なんならおばあちゃんにあたる人、次女かと思ったものね、私。

エイプリルフールだから、なんかそれに絡めて書こうかと思ったけれど、全くスルーだったなエイプリルフール。まぁ良いでしょう。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #浴衣 #着物 #和服 #和装 #和 #昔の人 #基礎体力 #お上品 #お嬢さん #お洒落 #祖母 #祖父 #祖父母 #三姉妹 #三世代 #見た目 #若さの秘訣 #憧れ #尊敬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?