見出し画像

「#」ハッシュタグって何だろう?


みなさまお疲れさまです!

リカルデントを噛んでいるQ_nineです(´~`)ハガシロクナンネェカナ…

今回は「#」についてお話するよ!


おともだちに質問されたのだけど、説明がへたくそ過ぎたので、ここにまとめることにしたよ!

前、メルカリに出品する時に調べたんだった…!( ;∀;)ガンバレシナプス…


れでぃご!


「#」って何やねん



「#」の呼び方



・シャープ
・ハッシュタグ
・タグ
・電話のすみっこにあるやつ


Qさんは、「ハッシュ」ときたら「ハッシュドポテト」「ハッシュドビーフ」が思い浮かぶ。

みなさまはどうだろうか?

いつの間に「シャープ」は「ハッシュタグ」になったのだろうか?
そもそも「シャープ」ですらよく分からないのに、いつのまにか「ハッシュタグ」に進化しやがって…!

「#」のやつめ。お前、変わっちまったな…!



どんっ!
 「#」
    (; ・`д・´)ナオッ…オマエハタシカ…ッ‼!?
        ↑ ふざけている



「ハッシュタグ」の普及



Qさん調べでは、ハッシュタグはTwitterで産声を上げてから、もうすぐ17歳になるらしい。今ではいろんなSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で使われている。

 SNSとは…
  「人と人が連絡先を知らなくても
         やり取りできる居場所」

  このnoteもそう。

  Facebook・Twitter・TikTokなどが代表的。
  YouTubeとかLINEもSNSになるらしい。
  その他にもいろいろとある。SNSも時代に
  合わせて多様化や細分化
してる。


「はいどうぞ!(o^^o)ここにあなたの居場所を作りましたので、自由にくつろいでくださいね!」

「は…はい…!…え?それでどうやって…?」


こんな時、「#」の出番がやってくる。



ハッシュタグの「遣い方」



Qさんなりの「#」の遣い方を例にしてみる。

「『言葉遣い』について記事を書いた」として、以下のように「ハッシュタグ」を考えていく。


 1_ 内容を表す言葉を入れる
     #言葉 #ことば #言葉遣い
     #言葉の遣い方 #言葉の使い方


2_ 内容から連想する言葉を入れる
     #話し方 #話す #会話 #語彙力 #語彙

3_ 伝えたいことを表す言葉を入れる
     #言葉は大事 #言葉は大切 #言葉の大切さ
  #言葉の力
     #言葉は魔法にも呪文にもなる

4_ 記事を読んでもらう人を想像して言葉を入れる
     #人間関係 #コミュニケーション
     #言葉とコミュニケーション
     #言語コミュニケーション
     #noteの書き方

5_ オリジナルタグを作ってみる
     #Qさんの言葉選び #Qさんの言葉遊び
     #言葉で繋がるnoteの輪
     #言葉で繋がるnoteの和


ハッシュタグは「使う」ものではなく「遣う」ものである。
自由に、想いの数だけ、たくさんたくさん付けると良い。


( ・`д・´)ノ[ 『#』は自由だ! ]



「『#』の遣い方」補足



漢字/ひらがな/カタカナ/英語


英語表記だと…

大文字/小文字/
頭文字が大文字で後ろが小文字/
単語ごとに頭文字のみ大文字/単語ごとに分ける


などなど…。

これらも意識すると、自分でも思いつかなかったハッシュタグに出逢えることもある。ハッシュタグを入力するときに下に出てくる、ハッシュタグ候補も見てみると良い

すでに投稿済みのハッシュタグの件数も大事なので要チェック!
投稿件数が多いほど、その物事に関心がある人がnoteに居るということに繋がる。


ちなみにQさんは、投稿件数が少ない場合も「自分が必要なタグだな」と想ったら付けている。知らないタグ、なんとなく気になるタグを見つけたら「どんな人がタグ作ったのかな~?」と思って見に行くこともある。

なので、ハッシュタグに興味を持つことも大切なのかな、とも想う。

「#」はSNSで人と人を繋いでくれる「糸」のようなものなのだ。「糸」を辿ればその先の「だれか」に「繋がる」。




matome…?



さあ、今日からみんなで!
「ハッシュタグ遣い」になりましょう~♪


( ・`д・´)ノ[ 『#』は自由だ! ]


まったね~(o^^o)ノシ



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

「自分らしく」自立をするため奮闘中です。 気が向いたら応援してくれると嬉しいです(o^^o)♪ ☆☆☆ サポートのつかい道 ☆☆☆ ☆彡 イラスト・動画作成に必要なソフト等の購入費用 ☆彡 作業時間確保 ☆彡 創作の糧になる「体験」や「活動」