看護・介護現場あるある 69

排泄介助編

あるある68で排泄のチェック表についてお話しました。

オムツ交換をしたらチェック表に記入。
トイレ介助をしたらチェック表に記入。

排尿や排便の都度チェック表に記入しますが、職員の中には

チェック表に記入することを忘れてしまう人がいますよね。

後で記入すればいいやと思っていたら、記入することを忘れてしまうパターンと、排尿や排便の有無を忘れてしまうパターンの2通りあるようです。

忙しい業務の中で覚えておくのはなかなか困難なため、チェック表を持ち歩くか常にメモができるようにし、必ず記載するようにしましょう。

ここで一句

チェック表
記入しなけりゃ
意味がない

チェック表なのですから、必ず記入するようにしましょう。
業務の終わりにチェック表に記入したかをチェックすれば抜けはなくなっていきますね。

更に一句

チェック表
記入したかを
チェックする

記入漏れが多いと確認の電話をすることになります。

皆さんに迷惑をかけないようにしましょう。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います