見出し画像

【初任者必見】仕事がうまくいかないでも悩まないで|みつばち先生🐝

こんにちは、今回は若い人たちに伝えたいことをご紹介していきたいと思います。
私は30代中盤になり、年齢的にも中堅世代となってきました。
気持ち的にはまだまだ若手ですが、周りはそうは見てくれませんね😓

これまで学校現場で必死に働いてきて少しずつ仕事ができるようになってきました。
昔に自分にたくさんアドバイスを言ってあげたい気持ちになっています。

昔の自分に伝えることができませんが、今頑張っている若い人たちには伝えることができるので、書いていきたいと思います。
(おっさんがする説教ではありませんので安心してください🌝)

【こんな人に読んでほしい!】

✅初任者の人たち
✅今年から働き出した若者たち
✅今後、社会人になる人たち
✅みつばち先生が好きな人w


【初任者必見】仕事がうまくいかないでも悩まないで|みつばち先生🐝

1.上手くやろうとしない、楽しくやろうとする

1つ目は、上手くやろうとしないことです。
なぜ、上手くやろうとしないのかというと、うまくやろうとしてもできないからです。
びっくりされる方もいるかもしれませんが、仕事でうまくやろうと努力や期待をしてもどうせうまくいきません。

大切なことは上手くやろうとすることではなく、楽しくすることです。
自分の中の基準を楽しさに持ってきてください。
すると心が楽になると思います。

特に学校現場では、楽しくすることが大切です。
授業なんてやっていけば自然と上手くなるのだから、上手くやろうとするのではなく楽しくしましょう!
子どもたちも楽しいほうが好きです。
一緒にたくさん笑い合いましょう!


2.他人のせいにしていい

2つ目は、他人のせいにしていいです。
そもそも初めてすることがうまくいくはずがありません。
それはあなたの才能がないわけではありません。
ただ単に経験値が不足しているだけです。

周りの人がうまくいっているように見えるのは、あなたより経験値を多く持っているだけです。
ポケモンでいうと、あなたはまだマサラタウンにいて隣の人はハナダシティにいるぐらいの感覚です。(わかった人は中堅ですw)

上手くいかないことがあったらサポートしてもらうことが当たり前です。
自分を責めないことが大事です。
サポートしない周りが悪いぐらいの気持ちでいましょう。

でも、この考えは態度や言動に出してしまうといけません。
心の奥深くに閉じ込めてから、職場では常に謙虚にいましょう。
奥の手といった感じで心の底で思っておくことをおすすめします。

(↑これ大事です)


3.打席に立ち続けることが大事

最後に打席に立ち続けることが大事ということです。
前述したように、仕事ができるようになるためには経験値が必要です。
経験値を得るためには打席に立ち続けることが大事です。

どんなに上手くいかなくても、明日がやってきます。
気持ちを切り替えて、次に向かっていくこと。これが一番大事です。
続けることさえできれば、少しずつ経験値が積み重なり上手くいくようになります。

明日から5月です。
4月を乗り切れたあなたは1か月間打席に立ち続けたことになります。
すごいことです。
この積み重ねが大事ということを常に心に置いておいてください。


終わりに

今回は、若い人たちに伝えたいことを書いてみました。
私の職場でも初任者が遅くまで仕事をしています。
同じ学年の先生に遅くまで、道徳の相談をしていて上手くやろうと努力していました。
そんな初任者を見て思ったことを記事にしてみました。

いろんな意見があるかもしれませんが、教員を志て頑張っている若者を見ると応援したくなります🌝(おっさんだなww)
私は同僚で仲間です一緒に楽しく働きましょう!
皆さんの昔の体験などをコメント欄で教えてもらえるとうれしいです。
最後まで読んできただきありがとうございました。それでは、また!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆