見出し画像

パプアニューギニア シグリ AA

本日の焙煎はパプアニューギニアのシグリ AA。前回はフルシティだったので、今回はハイローストを目指します。

画像1

薄緑で比較的、大粒な生豆です。

画像2

欠点豆は260g中、18g。肉付きで気になった豆を中心にはじきました。それでも欠点豆は少ないほうです。

画像8

本日のサンプルロースターショットは、生豆を投入ご150℃まで蒸らしいる一コマ。蓋からかすかにでてくる甘い香りが好きです。

画像9

前回は2ハゼが12:50で始まっていたので、煎り止めは12:40くらいかなと様子をみながら、1ハゼは大体同じくらいの11分で来ました。相変わらずどすのきいたハゼ音です。そこから最後のハゼ音が12:25秒ぐらいまで続いていたので、12:40だと早すぎるだろうなと思い、12:50まで回して2ハゼが来ていないことを確認し煎り止め。

画像6

画像7

いい感じのハイローストなので、目標達成とします。

抽出は粗めに挽いて、高めの90℃で抽出。最初から最後まで点滴にしました。点滴に合わせて、コーヒーが落ちていく。焙煎直後ならではだなと。

画像3

ベリー系のほのかな風味。爽やかな酸味がさっと切れてクリアな味わい。

画像4

本日のコーヒーのお供はMinimalのコロンビアのArhuaco。白ブドウのような風味と蜂蜜のような甘味がお互いを引き立ててくれました。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?