見出し画像

近況、色々

 本日は8月9日。来月には転職して一年を迎える。あまり思い出せないが色々あったなと思う。

 前職とは異業種に転職し、最初は新しい世界にワクワクしていたが慣れと共に苦しさも増えていった。
 この苦しさは心地よい瞬間もあるのだが、考え過ぎると朝が怖くなるので良い距離感が重要。私はこの距離感をとる作業が苦手である。

 ただ、苦しさの中にいてもがき続ける事で何となくだが不要な思考にも気付ける。つまり効率的な行動と思考を選択するようになってくる。

 元々私は自身でメンタルが安定しないと認識している為、それなりの防御策はとっているつもりだが「今は苦しさの中でもがき続ける」という策を実践し続けている。

 あまりもがき過ぎてもメンタルがやられてしまうので、良いところで諦めることもしている。

 そして私にとって最大の成長は「人のせいにする」ということを実践し始めたことだろう。

 ・ある領域まで作業をしたら他人に投げる。
 ・フィードバックをもらい修正する。

 単純な話だがコレをすることで、細部までこだわることや迷う時間を減らすことができた。これまでもやっていなかった訳ではないが

 「やってみて効果を体感できた!」

ということは非常に大きい。よく完璧主義は良くないと言われるが、私は自身のことを完璧主義と思ったことはない。若干凝り性ではあるが。。

 ただ受け取る側の気持ちを考え、
 ・ある程度の形にはする
 ・自身の考えをしっかり伝える
 このふたつを意識していただけである。

 しかしこのふたつをどこまでやるかは毎回悩んでいたかも知れない。


 この話を妻にしたところ、

 「さぞ今まで苦しかったろうね。というか苦しいということに気付いてなかったんだろうね」

と言われた。




 私は自身の思考を良い方向へ転換出来たのかも知れない。そう思うと少し活力が湧いてくる気がする。


 前回の投稿から半年以上経過しているが、心身のバランスを崩し1週間会社を休んだり、どうしようもなくなり病院に行ったりと色々あった。

 しかしこうやって自身の気持ちをアウトプットすることで思考が整理される。

 貴重なアウトプットの場としてこれからは定期的に投稿をしていこう。


私はどこにでもいる平均的な平凡なサラリーマンだと自負していますが、同じような状況の方、なんとなく気になった方、ぜひ気軽に交流しましょう^ ^


 ありがとうございました!


自身の思うことを書いておりますが、読んでくださる方がいらっしゃることも理解しております。これからも真剣に書いて参ります。