見出し画像

高望みなんて、しないからさ

こんばんは、精神障害ピアサポート専門員愛音です

えー、最近の記事を2つ削除しました…
気持ちだけで書いてしまい、あとから後悔をしたので削除しました
気持ちだけで書くなんてしたことなかったのになあ
毎回考えて、言葉を引っ張り気持ちと合わせて書くのが私のスタイルです

じゃあなんで気持ちの勢いだけで書いたの?と聞かれたらもう一言しかないです
ストレス
仕事で問題が起きたストレスではなく、生きることのストレスです
仕事も関係していますが、9割私自身の問題

ピアサポーターになりB型作業所で勤務をし感じる気持ちがあります
私も含め利用者さんも特別なこと、高望みなんてしていない
望んでいることはごくごく当たり前、普通と呼ばれるものです
それは働くとか、遊ぶとか、学ぶとか、楽しむとか、
まとめると安心して生きていきたい、これだと思っています

私も安心して生きたいだけ

その安心を時々病気や障害、フラッシュバックが邪魔をする
ただ普通になりたいだけなのにそれが一番難しいだなんて、なんででしょう?
私も他の職員のように働きたいだけ
それなのにフラッシュバックが起きそうな状態に出会ってしまい
全職員へフラッシュバックの原因と引き金を伝えました
すると私への配慮を考えてくれました

これが嬉しい反面、配慮されることを心の中で嫌がりました

配慮されないと仕事ができない存在にはなりたくない、
他の職員へやや負担をかけてしまう現実が申し訳ない、
もうちょっと頑張らせてほしい、

だけど現実問題としてこのことを黙り続けて落ち着いて仕事ができるか?
いいえ、できません
プライドなんてもう持ち続けられないから丸めてゴミ箱へ投げ捨てました
投げ捨てるときに【助けてください】を言えました

おかげで安心して生きることが出来そうです
高望みじゃない、欲張りでもない、わがままでもない

私たちが欲しいものはいつだって普通のものばかり

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!