見出し画像

ほたて、帆立、ホタテ!【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.08.02 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 27.4
夜の体重 量り忘れ

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×6
梅干し 3個
ミニトマト
ほたて たーくさん(お刺身、串焼き、フライ、殻焼き、サラダ)
お赤飯
紅茶

今朝のおつまみは梅干し3個とミニトマト1個
ミニトマト、赤いのがあと1つしか実ってないの
それとまだ緑色なのが2個
もう花が咲く感じもしないし、どうして実らないのかしら
とっても美味しいんだけど、なんだかさみしいわ

朝のいつものルーティンを済ませて、スーパーの開店に合わせて出発
今日は駐車場もベストポジションが取れました
5%オフの日だから人がとっても多かったわ

お目当てのかいわれの棚はからっぽ、おねぎもお高い
ストックできるボトルコーヒーと、いかおつまみ
ビイルとわさびを買ったのよ
お気に入りの唐揚げロールパンは今日は買わないの
だって、今日はお誕生日パーティだから!
どんな美味しいものがあるのかしら、、わくわくするわー

お家に帰って、取り急ぎビイルごくごく
梅干しとミニトマトでひと休みしてから、お家へてくてく
子猫たちと遊んでのんびり、いい朝です
ママンが「まだ朝だけど、始めちゃおう」とパーティのお料理作り

「出来上がるまで見ないで、楽しみにしててー」とのことなので
私は子猫たちとソファでおくつろぎ
そのうち、いーいにおいがしてきて、わくわくです
「そろそろよ、ホットプレートだけテーブルにセットしてくれる?」
ほう、焼き物なのね。焼きそばかしら、お好み焼きかしら
あとはお箸と取り皿、お醤油、お塩、調味料を並べてセット完了

「パーティメニューは、ほたてづくしでーす!」

わーい!ほたて大好き、嬉しすぎるー
少し前に、回転すしのほたてが値上がりして食べられないわ、と話したの
覚えていてくれたのね、ありがとうー

まずは貝柱のお刺身
甘いーとろけるー弾力ー、わさび醤油で食べました
貝柱の串焼きは、美味しいお塩がかかってたのでそのままで
フライはもちろん揚げたて、これもお塩で食べたのよ
ホットプレートの上には、キッチンで網焼きした殻付きのほたて
ママンはお醤油をほんのちょっぴり、私はお塩で
サラダの貝柱はちょっと炙ってあって、割ってごろごろ
いろんなカラフルな海藻とかいわれ、サニーレタスのサラダ
かぼす?すだち?の和柑橘にお塩と少しのオイルでとっても美味しかったわ

以前、ママンとパパンが北海道行ったときに
自宅用お土産にお願いしたお店からお取り寄せしてくれたんですって
うーん、贅沢すぎる。美味しすぎる
パパンはお仕事、妹ちゃんは遊びに行ってるのが残念だわ

私とママンはおしゃべりしながらぱくぱく
2人の子猫たちも椅子の上で見守ってくれてる
ああなんて幸せなパーティなの

ビイルがなくなる頃、ママンが「そろそろごはんを」と
持って来てくれたお重にはお赤飯
お店のじゃなくって、炊いてくれたのよ
ひとくち食べると、美味しいー!
ごま塩もお手製。さっそくちょっとかけて食べると、これもまた美味しい
ああこんなに美味しいもの食べていいのかしらと
熱々の殻焼き、ぷりぷりのお刺身、さくさくフライなどをぱくぱく
全部、とーっても美味しかったわ。大感激よ
ママン、本当にどうもありがとう
ママンも頑張った記念日だわよ、嬉しいね、楽しいわね
とーってもいいパーティでした

そのあと、子猫たちと「寝ごっこ」してるうちに眠っちゃったりして
のんびり、しあわせな1日でした
お赤飯は2個、おむすびにしてくれたのよ
それと、楽しかった記念に、ほたての貝殻一組もらったの
何に使おうかしら
1つはお皿がわりに、直火焼きするときに使って
もう一つは玄関のキートレイにしようかしら
毎日思い出して、きっと幸せ気分だわね。うん、そうしよう

そんな、しあわせなお誕生日でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

毎朝、6時45分から7時までの15分間
「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
15分くらいで削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
明け方の配信や、お昼過ぎまで公開させていただくこともございます
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などを毎日更新いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?