見出し画像

諦めし者

望むなら、諦めねばならないこともある。例えば、誰の目に及んでも分かるような、芸能界にデビューして、華やかな成功を収めたいのなら。その身体的な見た目だったりとか、特技や才能、こころを惹く魅力的なポイントが必要になってくるだろう。例えば、誰かを率いるカリスマリーダー的存在、パイオニアという先駆者、TwitterやSNSで流行りのインフルエンサーになりたいのなら。人に対して語りかけ、コミュニケーションを取り、それを楽しむ能力も必要になってくるだろう。一つの目標、例えば「コロナウイルスの危険を世に広めたい!」とすれば、(A):みんなに情報を発信して広めたい!という取り組みかたをする人もいれば、(B):ウイルスに対する研究を深めたい!という形で貢献しようとする人もいるのだ。つまりは、対人であるか、対人ならざるものであるかなのだ。学問でも、「この素晴らしさをもっと人に知ってほしい!」は対人の(A)であると思うし、「人に広めたいといようよりは、文化や科学の発展に貢献したい」といえば対人ならざるもの、自然や科学、文化の(B)だと思うのだ。あなたはいかがだろうか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?