見出し画像

今、注目【かあちゃん学】教育編#1


『かあちゃん学』が今、特に必要とされる理由

「子供の保護と育成に関する社会的変遷:西洋と日本の比較」


西洋の社会では、キリスト教の教えが根底にあり、子供は神の恵みとされ、守られるべき存在とされてきました。

しかし、歴史を通じて、子供を守るための具体的な制度や法律が整備されるまでには時間がかかりました。

一方で、日本の社会では、古くから「子供は宝」という価値観があり、地域社会や家族が自然と子供を守る役割を果たしていました。
*現在、世界の教育機関が「寺子屋」を目指している気もします。

しかし、近代化や西洋化の過程で、日本でも都市化や核家族化が進み、地域社会のつながりが希薄になる中で、子供を守るという意識や環境が変化しました。

西洋の国々では、子供の権利を守るための法律や制度が整備されていく中で、子供への配慮が徐々に強まっていきました。

現代の日本社会は、経済の厳しさや社会の変化が子供たちに深刻な影響を与え、教育の機会の不平等や心の健康問題が顕在化しています。

どのように、子供たちの未来を築いていけばよいのでしょうか?


この不安定な時代『かあちゃん学』が今、特に必要とされる理由がいくつかあります。

安心と安定の提供: 経済的な困難や社会の不安定さの中で、『かあちゃん学』「見守る」「信じぬく」「包容力」は、子供たちに安心感と安定感を提供します。家庭や学校、地域社会が子供たちを温かく受け入れ、支えることで、心の健康や自己肯定感を育むことができます。

機会均等の推進: 『かあちゃん学』は、すべての子供たちが平等にチャンスを得られる社会を目指します。異なる背景を持つ子供たちを包容し、それぞれの可能性を信じて応援することで、教育や将来の機会の均等化を進めることができます。

コミュニティの強化: 経済力の低下や社会の分断が進む中、『かあちゃん学』は、地域社会や家族の絆を強化します。共感や思いやりを大切にすることで、互いに支え合い、共に成長するコミュニティを築くことができます。

未来への希望: 『かあちゃん学』は、子供たちに未来への希望を与えます。困難な状況でも、自分を信じ、他者を理解し、共に助け合うことで、より良い未来を築くことができるというメッセージを伝えます。

これらの理由から、『かあちゃん学』は、現代の日本社会において、子供たちだけでなく、社会全体の健全な発展と持続可能な未来を築くために必要な考え方と言えます。

キリスト教がベースとなる欧米の教育は、元々子供に対する意識が高い。
日本は本来持っていた【かあちゃん】マインドを呼び起こす必要がある。

また、現代の日本社会は、経済の厳しい状況や社会の変化により、多くの課題に直面しています。特に子供たちに対する影響は深刻で、教育の機会の不平等や心の健康の問題が顕在化しています。

このような状況の中で、私たちは新しい選択肢として『かあちゃん学』を提唱します。

 『かあちゃん学』は、具体的な方法論ではなく、むしろ心のあり方や人間関係の在り方に焦点を当てた考え方です。

これは、「見守る」「信じぬく」「包容力」の三つの要素から成り立っています。

  1. 見守る: 子供たちが自由に表現し、挑戦できる環境を作り、その過程を温かく見守る。

  2. 信じぬく: 子供たちの可能性を信じ、成長する過程を支え続ける。

  3. 包容力: 異なる意見や価値観を受け入れ、寛容な心で接する。

 『かあちゃん学』は、宗教や国、思想の枠を超え、人間の基本的な感情や関係性に根ざした普遍的な選択肢として私たちの前に立ちはだかる課題に答えを提示します。

この考え方は、「見守る」「信じぬく」「包容力」という三つの要素から成り立ち、これらはどの文化や社会にも共通する価値です。

『かあちゃん学』を取り入れることで、異なる背景や立場の人々が一つになり、対話と共感を通じてより強いコミュニティを築くことができます。

このシンプルでありながら深い『かあちゃん学』の考え方が、現代社会の複雑な問題を解決する鍵となり、私たち一人一人の心に希望の光を灯すことでしょう。


次回は
【かあちゃん学】教育編
#2
「見守る」をお送りします。


台湾教育の紹介、
筆者の双子の子供たちも紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?