見出し画像

とにかく休みが長いので


GW10連休そろそろ折り返し。
とにかく弊社、休みが長い。


有給を強制消化させられる長期連休は、たいてい8〜10日くらい休みがある。
まあ強制とはいえありがたいのだけど、もう社会復帰が困難になるから1週間くらいで十分な気がしている。


社会人3年目くらいまでは素直に喜べていたのに、仕事復帰のことを優先して考えるようになってしまったらもう9年目だよね〜〜オワリ




4/26(金)

明日からGW〜!というこの嬉しさ。
私の長期連休の最高地点は、始まる前日のこの日なのかもしれないと最近思う。だって始まってしまえば、終わりへのカウントダウンが始まるのだから...   恋と同じじゃん...
始まりは終わりの始まり、だろ??!?


旦那さんは、中国の中途社員チョウさんの歓迎会があり帰りが遅い。1人で適当なご飯を食べ、ネトフリで「カラオケ行こ!」の2回目を観る。
最高すぎる。でもやっぱり映画館で見た1回目の衝撃は超えられない。もう一回記憶を消して見たい。

記憶を消して何度でも見たい映画と、一回観た上でさらに考えながら何度も見たい映画がある。
カラオケ行こ!は確実に前者。

チーズと桃ジュースの炭酸割り


ちょっと酔った彼が帰ってきて、若干ダル絡みをされる。珍しい。
遅くまで飲んでてごめんねぇ〜〜とか、何度も謝られた。かわいい。

チョウさんはこのGW、伊賀甲賀へ忍者に会いに行くらしい。三重には忍者村というところがある。海外の人に大人気!



4/27(土)

幼稚園からの幼馴染とランチ。彼女は子供が産まれて今半年で、バタバタしてそうだったけれど、会いたいと言ってくれてうれしい。

この子とは、付かず離れずでずっと仲良く、色々ステージが変わっては追いつき、また変わっては追いつき、を繰り返している。(基本先に進んでいくのは彼女)

子供がいる友達と会うことがまだそれほど多くはないけど、確実に話が合わないこと・考えが異なることが増えてくるだろうし、ちょっと緊張していた。最近、小さな子がいる親の事も色々勉強していたのでよかった(その世代の友達も多いから)。

待ち合わせ時間には基本遅れてしまうとか(出かける前に子供が急に吐いちゃうとか、オムツを変えなきゃとか)、ママ同士だとそれが当たり前だから誰も気にしないとか、自分にかける時間がなくなるから美容とかそう言う話で盛り上がれなくなるとか、ある程度理解した上で会話をした。

買い物とか、見るものも変わるし、きっと向こうも気を使うだろうなと。
結婚してる・してないのステージの時はそこまで感じなかったけれど、子供のあり・なしはかなり違う感じがして、色々難しいよな、と思ったりする。

ランチは変わらず楽しかったけれど、多少勉強してから会ってよかったなと思った。

とにかく、彼女が子育てを楽しそうにしていることが、愛おしてくて嬉しい。

夜🌙
その日の夜は、彼の会社の同期男子と私と彼の3人で飲み。引っ越しとかも手伝ってくれた子で、私も一緒に何度かご飯に行ったりしている。
どうでもいい話を雑にして終始楽しく、
ここに同期男子の奥さんがいなくてよかった〜と安堵する。


前は、その子の奥さんと合わせて4人で飲んだことがあったのだけど、私が本当に初対面女子とその場で仲良くなることが苦手すぎて、全く楽しめなかったのだった。(顔は常にニコニコ)

同性に対しては、一気に仲良くなるハードルが厳しくなるの何なん?異性は自分の中の許容が広い気がする。なんかすごく嫌だ。



4/28

スマホを変えた!!やっと!!!
今までiPhone8を使っていて、マジでカメラの画質が明らかに古いしバッテリーが終わっていたので、やっと変えられた。
(まぁiPhone8をいまだに使っていることを一種のネタにしていたところもあったんだけどね)
おそろしい値段。10年くらい使わないとおかしい値段。

彼の応援しているサッカーの試合をDAZNで見て、そのあと一緒に散歩をして、1日終了。




4/29

実家に帰って、彼も交えてバーベキューをした。
GWって感じ。平和。
肉を食べすぎて、夜ご飯はアイスだけ。

うちの実家にいて、両親と話してくれている彼を見るとありがたい気持ちになる。家族になったんだなぁと、こういう時に1番実感するなぁ。


4/30

彼は一日リモート仕事だったから、私は邪魔にならぬようダラダラ家にいた。
午前中、頼んでいたパン作りのための材料や道具などが届く。GWはパン作りに挑戦しようと決めていたので、張り切る!!
YouTubeでいろんなパンを見過ぎで、いきなり難しいものに挑戦したくなる。いつもの悪い癖。
慎重に行こうと気持ちをグッと抑えた。えらいぞ。

まずは簡単そうな白パン?ちぎりパン?を作った。

楽しくて、かわいい。寝かせて膨らむのがかわいい。

ふわふわ
焼かれているところを様子見


おやつに食べた。美味しい!
次はフォカッチャを作りたい。


合間に、前回途中で断念してしまっていた「人間」をまた初めから読み始めた。

GW中に最後まで読みたいな。

当時すぐ買ったからハードカバー



もうじわじわとGW終了のゴールテープが見えてきている気がして、すごく嫌になっている。

忘れよう...終わることを忘れたい。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?