見出し画像

眠れない夜のおすすめ過ごし方

眠れない夜はどうしたらいいのだろうか...。




これが最近の自分の中での大きな悩みだ。


私は、どんなに精神状態が悪くても、激しい不眠状態に襲われたことはない。

なので、睡眠薬も処方されているわけではないんだけれど。

やっぱり、泣いて泣いてなかなか眠れない夜ってのはやってくる。


最近、その「泣いて泣いてなかなか眠れない夜」というのは、頻繁にやってきている。

大体が、PMSの時だ。

PMSが原因と分かりつつ、なんだかとてつもなく辛い。


そこで、最近色々なことを模索して「眠れない夜を楽にする方法」を実行してみている。

今から、私が「泣いて泣いてなかなか眠れない夜」に、それを解消するために実行していることを書いていこうと思う。

全て、なかなかいいものなので、よかったら、みんなにも参考にして欲しい!!


好きなアーティストの音楽を聴く

まず、眠れない夜の王道、「音楽を聴く」というのをやってみた!

私は、イエローモンキーが好きなので、主にイエモンの曲を聴いてみた。

結果...とってもよかったと思う!!

ああ、一人じゃないんだなあとか、孤独感が和らいだり、メロディで心が落ち着いたし、とってもよかった。

難点としては、感情がたかぶって、眠気がどんどんなくなっていくことかなあ、と思った。

それの解決方法としては、「すぐに眠ることができる音楽」みたいなのをYouTubeとかで聴くことかな、と思う。


こういうの聴いている人多いだろうけれども、紹介しておきます。

こういったもの↓


でも、心を癒したい場合は、自分の好きなアーティストの曲を聴くことが一番だと思う。

いい感じに、使い分けてみてください。

文章を書く

文章を書くこともよかった。

ただ、夜中に書いた文章って、すっごく恥ずかしいものが出来上がることが多い。

だから、SNSとかでは発信しないように工夫している。

もし、SNSにアップしたいなら、冷静になった朝に読み返してからにするとかいいかもしれない。

私は、大体、スマホのメモとか、あとは一言日記のアプリとかに書き込んでいる。

紙のノートに書くこともたまにあるかな。

でも、やっぱり手書きの方が心がスッキリするなあ、とは思う。

自分を高める勉強をする

眠れない時は、自分を高める勉強をすることもある。

例えば、検定に向けた勉強とか、ファッション雑誌を読んでのおしゃれ勉強とか。

難しい用語ばかりの教科書を読んでいたら、すごい睡魔が襲うのでおすすめかも。

あとは、勉強は、悩みを何にも考えなくて済むこともメリットかな、と思います。

本を読む

本を読むこともいいと思う。

私は主にエッセイを読む。

本を読んでいたら、「辛いのは私だけではないんだあ」とか思ってほっとする。

誰かが語りかけてくれている気持ちもするので、孤独感もなくなる。

眠れない夜中に読むのならば、この本がおすすめです。

ブログを読む

ブログで人の書いた文章を読むこともいいと思う。

私は好きな芸能人のブログや、noteとか、あとは自分と同じような精神の病を闘病中の方のブログを探して読む。

ただ、本もブログもあまりにも辛い時は、集中して読むことはできないので、そこは難点かなあ。

でも、ブログを読むことも、これまた、「悩んでいるのは自分だけではない」と思ってほっとすることもあるので、おすすめの方法かもしれない。
あと、純粋に人の書いた文って楽しい。

適度な運動と日の光を浴びる

適度な運動もとてもいいと思う。
私はあんまりできていないけれども、運動は自律神経を整えるのにとてもいいらしい。

参照元:自律神経を整える!楽しいお散歩ウォーキング♪ | 疲れに効くコラム powered by リポビタン|大正製薬

また、朝、目が覚めたら、日の光を浴びることがいいらしい。
そうすることで、メラトニンという眠くなる細胞が14時間後に分泌され、入眠しやすくなるそう。

参照元:眠くなるのは日光のせいでした。 太陽と睡眠にまつわる豆知識|コラム|基礎化粧品ドモホルンリンクル

あんまり良くなかったこと

試してみたけれど、あんまり良くなかった取り組みも説明します。

悩みについてネットサーフィン

悩みの解決方法をネットで探すことをよくしていたけど、あんまりよくなかった。

ネットの中には強い口調で書いてあるものがあって、逆に傷ついて、涙が止まらなくなったりもした。

もちろん、素敵な解決方法を書いている場合もあるけれども...。

私には向かなかったかな。

誰かに電話

誰か家族や友達に電話してみることは...これはやめた方がいいかも、と思った。

一度、「もう、ヤバイ!」と思って、知り合いに真夜中に電話したことがあるけれども、本当に迷惑がられた。

当たり前だな、と思った。

「もう消えてしまいたい!」とか思ってしまっている時はしょうがないかもだけれども。

あんまり頻繁に使える方法じゃないかな、と思った。

夜を乗り越えていきたい

夜って、いやでもやってくる。

夜中って暗いから、ますます心がセンチメンタルな感じになって、しんどいけれども。

これからも、もっと対処法を身につけて、眠れない夜をひとりで乗り越えるようになれたらなあ、と思っている。

悩んで眠れない方、よかったらこの記事を参考にしてくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!