見出し画像

おうち定食 139 カツオのたたきカルパッチョを、2種類のドレッシングで食べましょう

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はお魚が大好き。

焼く。
煮る。
揚げる。

ほとんどが、加熱するお料理です。

冷たいものが得意ではないので、生ものが少ない。
お刺身やお寿司は、外食の楽しみにしています。

それでも、新鮮なお魚を見るとそのまま食べたくなる。

いつものスーパーでお買い物。
定番のお魚売り場では、お刺身類が充実しています。

今回は、カツオのたたきと目が合いました。
たまには、違う食べ方をしてみましょう。
ご紹介しますね。

★カツオのたたきカルパッチョ★

材料
カツオのたたき  1サク
玉ねぎ      1個
サラダ菜     数枚
海藻       少し

ドレッシング 2種

○はちみつドレッシング
はちみつ     小さじ1
赤ワインビネガー 小さじ1
オリーブオイル  小さじ1
塩        ひとつまみ

✳︎全ての調味料を、しっかり混ぜ合わせて下さい。

○黒ゴマポン酢
黒ゴマ      小さじ2
ポン酢      お好みの量

✳︎黒ゴマにポン酢をかけただけですから、とても簡単。

画像1

作り方
①カツオのたたきを、食べやすい大きさにスライスします。

②玉ねぎは縦2つに切り、繊維を断つ様に薄切りにして下さい。

冷水につけて、パリッとさせましょう。
水気はしっかり切って下さいね。

③海藻は、水で戻しておきます。

④サラダ菜は洗って、水気を切りましょう。

④玉ねぎをお皿に敷き詰めて下さい。
その上に、スライスしたカツオを並べましょう。
海藻とサラダ菜も載せます。

⑤ドレッシングを用意すれば、出来上がり。

ツヤツヤのカツオ。
光っているみたい。

まずは、はちみつドレッシングを試してみます。

赤みがかった濃い黄色のソース。
カツオと玉ねぎをつまみ、少しだけ付けました。

シャリっとする、玉ねぎ。
柔らかな、カツオ。
甘みが強い、ドレッシング。

玉ねぎの辛みを、はちみつの甘さが和らげてくれました。
カツオも、まろやかに包み込んでくれます。

優しい口当たり。
生臭さも、穏やかになりました。

次は、黒ゴマポン酢。

ポン酢だけでも充分ですが、あえて黒ゴマを加えます。
どんな味になるのかな?

カツオの上に載せて、口の中へ入れました。

ポン酢の酸味は、カツオにぴったり。
臭みをしっかり打ち消そうとしてくれます。

黒ゴマのコク。
ポン酢との相性が、なかなかいい。
同じ和風だからでしょう。

あっさりしている、海藻とサラダ菜。
口の中がさっぱりしました。

それぞれ違う味わいなので、面白い。
飽きずに食べることが出来ました。

ドレッシングをいくつか用意する。
お料理を楽しむ工夫です。

特に量が多いおかずには、効果的。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?