見出し画像

「0歳からのるんるんコンサート」で枠を抜け出しるんるんしましょう

お子さんが、
泣いても、動き回っても、寝そべっても…
何をしても自由!の
「0歳からのるんるんコンサート」
を開催することにいたしました。

そのきっかけは
遡ること今から7年ほど前の
とあるコンサートでの出来事です。

その頃「童謡をジャズアレンジして楽しむコンサート」を企画していたのですが

あるとき、
お父さん、お母さんがベビーカーの赤ちゃんと共に、
足を運んでくださったことがありました。

「楽しみに来ました!」と、笑顔で。

そのコンサートには、色んな年代の方がいらっしゃって、会場には素敵な椅子とテーブルがセッティングされていました。

演奏がはじまって、しばらくすると、
(ステージからはお子さんの声は全く聞こえなかったのですが)
お父さん、お母さんが交代でお子さんを抱いて、入り口を出たり入ったり。

その様子にステージ上で気づきながらから、私は何もできませんでした。


音楽という場なので、
少しの声やぐずったりも、周りの人に迷惑になる、、と考えて
そうしてくださったのだと思います。

でも、せっかく、リラックス時間を、
ちょっぴり非日常の音の世界を
楽しみに来てくださったのに。

申し訳なかった氣持ちが、その後もずっと心にありました。


音楽は音の波、変化するものです。

ですので、受け取ったら、
感じたことを、楽に、自由に、全身で表現したくなるのが
本来はとても自然なことだと思います。

お子さんなら、なおさら。

静かに、噛みしめるようにして聞くのも1つですが、
やまびこの重なりのように、
音と音、心と心の実際の響き合い、表現し合うのも
音楽での
幸せなありかたの大きな1つなのではないかなと思うんです。


グランドピアノのみの広いスタジオ。

お父様、お母様の見守りの中、
何が起こるかわかりませんが、
お子さん、その場に集った皆様と
いのちの響きや表現を楽しめたらな、と思っています。

いや、もしかすると…
大泣き、大暴れ、走り回ってしっちゃかめっちゃかのコンサートになってしまうかもしれませんが、それも込みで楽しみましょう!(笑)
どんなことがあっても
笑顔で温かく歌い続けますので
どうぞお気軽にお越しください!

「0歳からのるんるんコンサート」

ご参加お待ちしております。

↓ ↓ ↓

カテゴリ: 子育てママ, 子ども, 親子, スタジオコンサート

サポートは、音楽活動、創作の環境を少しでもよくできるよう、有難く、大事につかわせていただきます。