見出し画像

『実は僕、統合失調症なんです!』出版までの道。「コミックエッセイで出版しませんか?」

こんにちは、あまたつです!

闘病記の連載が終わりましたが、今年から異様に「本を出版してみたい!」という気持ちになりました。

知人がKindleで電子書籍やアマゾンで紙の書籍化をしていたので自分もやっでみたい気持ちになりました。

しかし、統合失調症の友人に闘病記を書いたブログの記事を送りましたが「文章読むの辛い」やら「集中力がなくて読むの無理」と言われました。

せっかく2万字くらいの文章を書いても読んでもらえなかったら意味がないと思いました。実際に僕も本を読むのが苦手でコミックエッセイなら読めます。

最近、ネットで漫画をAIが書いてくれるという記事を読んで、AI使いながらなら絵が書けない僕でも書けるかなと思いました。

そして僕は神ツールに出会います。
それはWorld Makerというジャンプが運営しているサイトです!


漫画の元になるネームを素人でも簡単に作る事ができます。ネームの1ページ目がこちら。

漫画の作成の知識がない僕でもこのクオリティのネームが作れました!現段階では導入部分の14ページのネームが出来てます

もう全体のストーリーは出来上がっているのでストーリーをネーム化させて絵師の方に絵を書いてもらえれば出版できる道筋は出来ました!

まずなぜ『実は僕、統合失調症なんです!』を書きたいのかと言うと僕自身が友人に統合失調症と打ち明けることが出来ず胸に秘めていて苦しかったことがきっかけです。

統合失調症って偏見が強い病気と思ってます。打ち明ける勇気を与えたり、作った本を知人に渡して理解してもらえるツールになりたいと思います。

そして統合失調症の闘病のリアルを知ってもらいたいからてす。幻聴や妄想で苦しんだことも伝えたいです。

統合失調症になって数年はなんの希望もない人生でただ生きるだけでした。

統合失調症を抱えても自分次第で明るい未来が待っていると伝えたかったのもあります。

また統合失調症の人と接する看護師さんや作業療法士さん達が「こう接すればいいんだ」というコミュケーションの学びになればなと思います。

『実は僕、統合失調症なんです!』のストーリーは『統合失調症、躁鬱病が僕の生きる武器に変わった』をベースに話が進みます

出版はKindleで電子書籍、アマゾンから紙の書籍を出版する予定です。

出版までの過程を
『実は僕、統合失調症なんです!』出版までの道

を更新していきます!
ぜひ楽しんで読んでみてください

トラブルや上手くいかないこともあるでしょうがやっていきますのでよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?