見出し画像

女性の8〜9割は体型の悩みがあると聞いて驚いた話

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!

毎週近況報告しあってる女性から「女性は8〜9割体型に悩んでますからね」と聞いて驚きました。

確かに細い体の職員さんも「足に筋肉がなくてね。」と悩んでましたし、僕の母も健康診断で内臓脂肪を指摘された!と言ってました。

ましてや統合失調症やうつ病など精神障害を抱えた人はなおさら悩むと思います。

悩みはするけど具体的に何か行動に移す人って少ないなーと実感しています。

ダイエットって極論生きるのに必要がないし、頑張れば自分で減量や筋トレ出来るのが現実です。

ダイエットトレーナーやダイエットインストラクターの悩みの種ではありますね。

ダイエットに付加価値をつけるのが最近の流れのように感じます。音楽流しながらリズムに乗って運動したり、楽しめる要素があると通いたいと思うんでしょう。

ダイエット指導って栄養素の話や理論ばかりでつまらなそうという偏見があるのかもしれません。 

僕は栄養素の話もしますがワクワクするようにダイエットのモチベーションを上げることを意識してコーチングをしています。

具体的に言うと何を頑張れましたか?とか聞いてプラスなエネルギーを増やしたりしています。

ダイエットの話以外にもプライベートな話で盛り上がったりしています。指導が終わったクライアントから「ダイエットを楽しく語る仲になりたい」という方もいました。

当たり前かもしれませんが、楽しんでダイエットやって欲しいと言うのが本音です。

僕がダイエットを一人でやっていた時は誰にも相談出来なかったです。そんな時に笑ってダイエット話で盛り上がれる存在がいたらなと思い指導する立場になりました。

悩むけどアドバイスはいらないというのが大半ですが中には真剣に取り組んで試行錯誤する方もいます。実際に僕のクライアント達がそうでした。

体型に悩むならぜひ声をかけて欲しいです。

僕に出来ることはまだ幅広くないかもしれませんが力になりたいと思います。ダイエットサポートのためのライン公式アカウントがあるのでぜひそちらまで!

ゴールを決めて逆算しながら楽しく痩せていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?