見出し画像

【202312ファスティング①】準備食1日目


絶賛食欲乱れ中・体重増加中

 先週投稿したように絶不調の私。前々から予定していた通り、昨日からファスティングをすることにした。私は一度食欲が乱れ始めると永遠に食べてしまい、やがて病的なレベルになってしまうタイプなのでここら辺で何か手を打たないとやばい。
 ここ2週間ほどは寒さと体調不良、ストレスによって本能的にエネルギーを欲しているのか、とりあえず甘いものが食べたくて仕方ない。主に和菓子、時々アイス、あと果物。でも甘いものを食べるくらいなら、ちゃんと食事した方がいいだろうなんて思って、しっかり(すぎるくらい)食事を摂るので体重がめきめきと増加している。

体脂肪率・筋肉量も気にしたい

 これまではとりあえず体重が減ればハッピーだったけど、健康診断で中性脂肪が増えてたりとか、気になる数値が増えてきた。仮説だけど、ファスティングや普段のダイエットでは筋肉を多めに失っていて、脂肪はあまり減っていないとか、そういうことなんじゃないかと若干不安に思っている。トレーニングについては頻度も負荷を減らして軽めにしているので、筋肉量が多少減ることはわかっているけど、それが結果として脂肪を蓄えることにつながるなら頻度と負荷をもとに戻す方がいいのかな?

体重推移

準備食1日目 12/4(月) 67.8kg
準備食2日目 12/5(火) 67.4kg(-0.4kg)
 2週間前までは66kg台だったのにすっかりリバウンド?してる。明日からの減少が楽しみだけど、何よりも今度は終了後に食べ過ぎないように、腹7分目くらいを意識していきたい。でも今日は大福を食べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?