やっぱり休職前は別人だった

休職して二週間
まだ子供にイライラすることもあるし、怒鳴って後悔とかもあるし、突然憂鬱な気分になったり無気力になったりすることもあるけど、それでも休職前の自分とは別人だ。
振り返って冷静に考えてもあのころの自分はおかしかった。
その時もおかしいと思ってたけど、その時はまだ「いや、でも頑張らないとダメなんじゃ…甘えてるだけだし…」と思うことがゼロでは無かった。

祝日もあって夫がいる時間が長いのもタイミング良かったんだろう。
2人で対応するか、無理なら丸投げするかが出来る。

しかしこれ、専業主婦とかワンオペで保育園も無い状態だと医師からの指示あっても無理だよね。休まらないよね…
私は仕事&通勤を減らして保育園はそのまま利用できてるから日中に回復させる時間出来たからいいけど、そうじゃないと「休めってどうやって?」だよね。

「休めと言われても休めない」っての辛いんだよね。休職前がそうだったし(妊娠してネットでは「つらいときやお腹が張るときは休んで」ってあって、それが出来たら苦労しないよ…と追いつめられてた)

少子化だなんだとかいって子供産めと言われても、元から希望しない人もいるけど、産みたくてもそりゃあ無理ですよって感じだよね。
虐待とかだって、育児ノイローゼとか産後うつとか仕事との両立で余裕無いとかワンオペでどうにもならないとか、とにかく判断力鈍くなるときあるし、私だってあのままいってたら1人でどっかいくか衝動的に子供を死なせてたかもしれない(叩いたり怒鳴ったりしてしまったのでエスカレートしてたらそうなりそう)

休息と金をくれ(本音)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?