見出し画像

新潟県のご当地グルメ「とん汁ラーメン(塩ver.)」

おはようございます。

さ、今日も頑張るとしますか。

さてさて、昨日から始まった"麺WEEK"

1日目は、新潟県のご当地グルメの
「とん汁ラーメン(味噌ver.)」の投稿をしました。

とん汁なのに、何でわざわざ味噌ver.になってるの?
と、不思議に思った方もいるかもしれません。

何で、こういう表記をしたかと言うと…

レシピを参考にしたお店が出ている動画を
ずっと見ていたのですが、(たぶん、ケンミンSHOW??)
お客さんたちが注文をする際に、
とん汁ラーメン 塩!
とん汁ラーメン 醤油!」と言っている場面が!

え?
なにそれ???
とん汁なんだから味噌味だけじゃないの????

と、思っていたら、
醤油ラーメン塩ラーメンの上に、
とん汁をかけたものが出てきた〜(≧∀≦)

そう言うことか〜!!!

確かに、1日目のとん汁ラーメン
白味噌ベースのとん汁味噌ラーメンの上に、
かけたかんじだったもんね。

と、言うわけで、とん汁がまだ半量あることだし、
「とん汁ラーメン(塩ver.)」を作ることにしたのでした。
醤油にしようか、めっちゃ悩んだ(^◇^;))

主な材料はこんなかんじ。
もう今回はとん汁を作ってあるので楽チン(≧∀≦)

スープを作っていきます。

煮立たせて、で味を調整。

とん汁は、電子レンジで加熱しました。

茹でたを器に入れて、熱々のスープを注ぎ…

その上からとん汁をかけ、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
でも合う!!!
味噌ver.といろいろ感想がかぶるので省略)

なんだろ?
もうトロトロ玉ねぎ白味噌が合わさって、
トロッとしたほんのり甘いソースのようで、
味噌汁ってかんじじゃないし、
これなら割と何にでも合う気がする。

こっちは、一味唐辛子より、
ブラックペッパーがけの方が好きかも。

あぁ、ここまでやったら醤油も試してみたいわ。
お店にあるかわからないけれど、
辛いラーメンとかにのせて食べてもみたい!

これ、今後、年に何回かは作って食べたい!
私のラーメンランキングの中では、
味噌ver.も含め、結構上位になると思う!

今まで、そんなにラーメンを食べてきてなかったから、
インスタントラーメンのアレンジというと、
炒めたお肉野菜を加えるくらいしか思いつかないけど、
これ、のせるのもいいんじゃない?
かなりグレードアップしそう!

あと、うどんにのせても美味しそうよね!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《とん汁ラーメン(塩ver.)》
(1人分)
● 中華麺 … 1/2玉

ー塩スープー
● 出汁(出汁パック使用) … 200ccくらい
● ごま油 … 小さじ1/2くらい
● みりん … 小さじ1/2くらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1と1/2くらい
● ニンニク … 1/4片くらい
● 塩 … 適宜


ー豚汁ー(この半量を使用)
● 豚バラ肉 … 80gくらい
● 豆腐 … 150g
● 玉ねぎ … 1個(250gくらいありました)
● 出汁(出汁パック使用) … 100ccくらい
● 白味噌 … 25gくらい
● 塩 … 適宜

ートッピングー
● 刻みネギ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「とん汁ラーメン」

もう味噌.verの方でカウントしているので、
今回は、残念ながらカウントなし。

と、言うわけで、新潟県の郷土料理は、
なんと、これで7品目のまま。
なので、日本地図もそのまま。

昨日の投稿、カラー変更する前の地図を投稿していたので修正しました!

ちなみに…
今まで作ってきた新潟県の郷土料理はこちら。


ついでに…
今まで作ってきたラーメンはコチラでまとめております。
よかったら見てくださいねー。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。