見出し画像

茨城県のご当地グルメ「豆腐みそラーメン」

おはようございます。

昨日、久々に車に乗ろうと思ったのですが…

バッテリーが上がっていました(T ^ T)
最近、どこにでも歩いて行ってたからさ…

それにしても、ショック過ぎる…

さてさて、話は変わりますが、
今日で"麺WEEK"4日目。

4日目の麺料理は何かと言うと…

「豆腐みそラーメン」


「豆腐みそラーメン」は、
茨城県のご当地グルメだそうです。
ケンミンSHOWでも紹介されたみたい。

いろいろなレシピを見かけたのですが、
作りやすいものをアレンジしながら作ることに。

主な材料はこんなかんじ。

長ネギはこんな風にカット。

鍋に醤油オイスターソース豆板醤を投下。

そして、長ネギを投下。

豆腐はこんな風にカット。

これを先ほどの鍋に投下。

しばし煮ます。

そして、麦味噌、自家製味噌を投下。
麦味噌を使っているお店もあるようだったので…)

続けて、すりごま、ごま油を投下。

これでスープの完成!

あとは、茹でたを器に入れ…

スープを注ぎ、白ゴマをかけて完成!
白ゴマをかけているお店もあったので…)

うーん、美味しい!
たっぷりのお豆腐でかなりの満足感(≧∀≦)
熱々のお豆腐もいいね!

ひき肉を加えているお店もあるみたいだけど、
今回のは使わずに作っているから、
かなりヘルシーなラーメンよね。

このスープ、単体でも美味しいから、
なしでご飯のお供にしてもいいだろな。

白味噌赤味噌をブレンドしているお店もあるみたいだし、
自分好みにブレンドして作るのも楽しいかもね。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《豆腐みそラーメン》
(1人分)
● 中華麺 … 1/2玉

● 水 … 200ccくらい
● 絹豆腐 … 150g
● 長ネギ … 30gくらい
● 麦味噌 … 小さじ2くらい
● 味噌(手作り) … 小さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● オイスターソース … 小さじ 1/2くらい
● 味覇 … 小さじ1弱くらい
● 豆板醤 … 小さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● すりごま … 小さじ1くらい
● ごま油 … 小さじ1/2くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「豆腐みそラーメン」

今回もカウントをどうしようか迷いました。
かなりアレンジしちゃってるし…

でも、結局、OKにしちゃった(≧∀≦)

と、言うわけで茨城県のお料理は6品目!
なので、日本地図にはまたまた変化が!

ついでに…
今まで作ってきた茨城県の郷土料理はこちら。


あと、今まで作ったラーメンをこちらでまとめています。
よかったら、覗いてみてくださいね。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。