見出し画像

【妊婦飯】旬な秋刀魚のコンフィ

noteからの読者様はまだ何のイメージもないと思いますが、私を以前から知る方々には私、まるで家庭感がない、料理も絶対下手そう!という印象らしい。。。(それを撤回しようと去年からインスタにたまに料理レシピ投稿したので多少は見直されてるかも?)。

自分で言うのはなんですが、私はけっこう料理を作るし、意外と

料理が上手い。

(あ、自分で言っちゃった、笑)

妊娠アカウントのインスタのストーリーにたまに「#妊婦飯」として食べ物を投稿してるので興味ある方はぜひチェックしてくださいね
(ハイライトにまとめています。レシピもこちらに随時載せていく予定)

さて、先日作った秋刀魚のコンフィがとっても美味しかったので、旬なうちに皆様もぜひ作ってみて!すごく簡単なのに美味しいし、妊婦さんやお子様にも大事な栄養がバッチリ☆

旬な秋刀魚のコンフィ☆レシピ

①サンマの内臓を取ってよく洗い、水気をキッチンペーパーなどで取る 
②両面とくりぬいた内臓部分にもまんべんなく塩を振り、1時間冷蔵庫で放置。この時、水が出るのでバット&網の上もしくは、下にキッチンペーパーを敷いて。これしないと生臭さが取れないよ!

③また水気をふき取る(もし気になるようだったら軽く水洗いしても)

④耐熱皿や鉄鍋などにサンマを並べ、ハーブソルトや好みのハーブやスパイス、ローリエの葉、ブラックペッパーのホール(粒のまま散らしても◎)、ニンニクスライスを散らす

⑤サンマが浸かる量のオイルを注ぐ。おすすめなオイルは高熱に耐えられる沸点の高い油。(オリーブオイルや米油などが◎)(間違ってもここで体に良いからってオメガ3系のオイル(亜麻仁油とか)を入れないようにね!加熱に弱いので逆効果だよ!)
※オイルを注いだら一度サンマを浮かせて下側にもオイルに浸しましょう。こうしないと下側の皮が容器に張り付いて剥がれてしまいます。
※サンマは容器に対して隙間が少ない量が望ましいです。なぜってスカスカだとその分オイルを大量消費してしまうから!!

⑥低温(100度)のオーブンに3時間入れて、“オイルで煮る”

⑦出来上がり♪
熱々・ぐつぐつのまま食卓に登場させるもよし、
冷やしてもよし、
保存も聞くので清潔にした保存容器に入れておき、サラダやパスタ、サンドイッチの具にしても◎!


3時間低温加熱を続けることで、なんとなんと、骨まで何の違和感もなくぜーーーーんぶ食べれちゃう!!生臭さも苦みもないし、お子様にも大ウケな味であること保証♪♪

これにはうちの相方(彼)も大喜びで一目散にパクついてました!(「美味しすぎるー!!」と50回くらい絶叫してましたw)

この日はサンマ2尾を半分にした4切れで作ったのですが、こんな一瞬で平らげられてしまうなら、この3倍、いや5倍作っておいてもよかったなーと思ったほど。保存できるし。

ちなみに、煮たオイルも様々な料理に使えるのでこの料理、まったく無駄がありません!!うちではオイルを濾して空き瓶に保存し、洋食系の料理時に使っています。

あ、ついでにもうひとつ書いておくと、
よくこういった食材の長期保存容器として“瓶を煮沸消毒する”って言われてもそのためにお湯沸かすの面倒じゃないですか。
私は洗った空き瓶を濡れたまま水滴が残らない程度に電子レンジでチン!(くれぐれもレンジOKな耐熱ガラスであることのご確認を!)これで殺菌&清潔乾燥が完了。使えるワザなり♪

さて、妊娠中に摂りたい大事な栄養素として、

“DHA・EPA”

は代表格。これは主に青魚に多く含まれる成分です。胎児の脳の発達に関わるとか、産後の子どもの精神安定にも関わると言われているようです。よって、妊娠中は特に積極的に青魚を食べたいところ!だけど、青魚料理ってなかなか日常で摂りまくるの難しくない??

私はだーーい好きなお寿司でならヒカリモノ(さんま・あじ・こはだ・さば等々)いくらでもいけるんですが、妊娠中って“あたりやすい”ってことで基本的に「生もの」全般、念のため避けましょう、な世界じゃないですかぁ。

(妊娠中にこれらが絶対NGではないんです。ただ、妊娠期間中って抵抗力が落ちやすいので食あたりや食中毒に日頃よりは当たりやすい状態なんですよね。もしそうなったら「嘔吐」時の内臓の動きが子宮(胎児)に負担になることから、念のためそれらを誘発する可能性があるものは避けるが無難、って事です。
世間では妊娠中のNG食材としてかなり豊富な情報が飛びかっていますが、何でもかんでも“あれダメこれダメ”神話を信じて守っていたら、妊婦が食べれるもの無くなっちゃう!妊婦である前に人間として、ちゃんと自然に、食材から栄養を摂るべきなので過剰に敏感になりすぎるのもNGです)

話逸れましたが、そんなわけで、なかなか生ではなく、加熱された青魚料理ってので心踊るメニューが無い。他に青魚料理・・・

目刺しとか?(私あんま好きじゃない。。テンション上がんねー)
アジフライとか?(揚げ物は時々にしましょう。家でやるの片付けが面倒。かと言ってお惣菜で売ってるのは衣が吸収した油が時間経って酸化しているので避けてほしい!)
焼き魚とか?(キッチンもコンロも臭くなる・・・)
サバの味噌煮とか?(これはアリね!しかし、たまーにでいいや・・・)

そうなんです。私にとってあまりワクワクする料理がないのですー!そんな中これはほんっとにおすすめ!なぜって、

美味しいから。

もちろんコレに尽きる。ぜひ、旬のうちにいっぱい作って、いっぱい食べて、いっぱい保存しておきましょう!!

★SNS★
NEW"!!
◆私の妊婦としての専用アカウントインスタ始めました♪
https://www.instagram.com/asaireika/
(フォローして頂けると更新する励みになります!!)
◇Instagram
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5






「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!