見出し画像

学問でススメ




2024/03/30

note

603回と+ 8回 🎨(//▽//)φ📝

🤲🍀🌸🐕🙏



#握力  左右100回 34日目



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


『『ECHO EXIT』』



#写真模写
#パラレルワールド
#ポータル
#異次元への入口
#デザイン #モンタージュ
背景 建物
色調練習 色彩練習







◎作風と本人にギャップ(//▽//)←天然バカ


_(:3 」∠)_       _(┐「ε:)_


(- ω -)


ーーーーーーーーーー


◎レンジむしぱん をつくった


ーーーーーーーーーー


◎おそらく なんにでも
おおかた いえそうなこと

『心の問題』でも、
『画力』でも、
勉強や仕事、
治療や訓練、
なにか改善に取り組んでいる人なら

途中で脱落せずに なんとか
(わずかでも、1ミリでも)
食らいついている人は 良くなってる


無数の構成要素のピースの
100%のうち

3%でも変わったら
結構ガラッと変わる

(私自身も実体験 実感済み)



(脳科学者でも
臨床的に判明していること
だから続けているそうで)




(._.)(なんの ほしょうもなく
独り 何十年も
つづけていた主人すご…)



(しなず、くさらず、諦めず
自身のことも 私のことも救った)



インスタントな方法論や
戦略や手段じゃなく


試行回数ぜ〜んぶためす


やっぱ 
すてずに 
やるしかないんだなーー…



ーーーーーーーーーー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


『アルジャーノンに花束を』💐📚の
チャーリイが何度もいってた


「ぼくは手術(実験)の前から
ずっと『人間』だった」

「いつもそこに存在していた」


◎《人間として扱う》こと

自分がアンドロイドだとしても
機械人間だとしても

それでもなお自分は人間であるし


自分の意思で動いているんだと
思えることに価値がある


チャーリイが「うすのろ」だったときの
扱い、ヘラヘラ笑っていたころの違和感、


私も知識で発覚するたび
サンドバッグの雑な扱いを知り再認識する


疑心暗鬼でも
明鏡止水でもなく
茫漠と過信してたんだろうな



◎『学問でススメ』


勉強でも心理学でも
「勉強しないと、だまされる」

「真理を知らないから、
あらゆる問題を責任転嫁する」

「エビデンスも判断基準を
他者に依存するしかなくなる」

「事実、自分の問題を自分で解決できない
自分の責任でしかない」


“自分で考えろ” …とはいうが


「無い頭で考えても、
知識の無い自分では、
俯瞰した客観視はムリ、


学問から勉強した物事で
判断するほうが マシ」


もし思考が深まらない場合には
詭弁で論破している可能性を疑う
自己欺瞞では真実に迫れない為



知ることは痛いが、
わけがわからないよりは、
学問して把握できたほうが進める



ビビりだからこそ
学びも実行も必要だあ


|-//)

|▽//)⚠️💡


(マトリックスのインストールみたいに
吸収ちう〜)

(ただし現実には一歩一歩しか
噛み締めらんないけど) (^_^;)

_(:3 」∠)_       _(┐「ε:)_  


(- ω -)💤.。o○ 


(ごくまれにテトリスみたいに
フルコンボで腑に落ちるときもある)




◎陶酔や正当化で
慰めや肯定感を得ようと
批判や批評しても、
保身からの誤魔化しであって

自己で承認するしか
真の成長はないんだ…





◎『嫌われる勇気』

{恥や失敗や、嫌われたくない}
から
{先にやらない理由づけをする}


ので

(例: フラれたくないから 告白しない)
(例:不合格がイヤで チャレンジしない)
(例:『酸っぱいぶどう』の せいにする)




変わるために
踏み出す『勇気』
{先に 出てしまう}



小さな やってしまう勇気を
実践していこう



 〔//▽//〕ドギマギ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?