見出し画像

ちゃんと絶望/そのぶん、身についてるものがある



🎨🐱🐈    
  #絵 #イラスト #画 #illustrator  #illustration  #drawing   #お絵描き #絵描き #絵画 #picture  #painting  #sketch #portrait #image  #color #palette #Man #Homme
#男の子 #男の子イラスト #美少年
#韓流 #韓流アイドル #韓流イケメン




2時間半
描く時間増えてしまった
_(:3 」∠)_       _(┐「ε:)_





朝から義母にパン🍞を届け、
メロンをもらってきました🍈🍈


義両親とは「ちゃんと絶望」してから、
逆に家族の認識ができたように感じます。
「諦め」「あきらかにみる」を経て。


ちなみにうちは 
いわゆる嫁シュウトメ問題とかは
ありません(笑)
家族全員そういうの気にしない性格です。



…昔 実母が珍しくマトモな説教を
したことがありまして。


私が高卒(19)でホテルマンだった頃
「おつぼねさま」が2人以上いて(苦笑)
ちゃんとイビられていました笑
(5人は いたかな…?多いな!過酷w)


母「あんた、ちゃんと『嫌い』って
認めないから、苦しいのよ」


かくして『嫌い』って認めたら、
逆に本当に上手くやれる様になり
楽になり仲良くなれました。


私はなにかと『嫌い』って思っちゃいけない
って、私の心を縛り過ぎかもしれません。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


元サークルの旧友が 
『母親との、私の心の向き合い方の話題』で
メッセージくれました

いつもありがとう

このかたはいつも私を見守ってくれて
たまに近況くれたり 助けられています



『「親は子を護り育てる」のが道理』
なんですけど、

実家では『兄と私が、両親を守る』様に
育てられすぎてて、

『逆をやるべき理由は無い』が
身を持って解ってないんですよね。

(子供が両親を護るって事について。
やらされすぎててマヒしているのです。
親子逆転していたので)


だから他人との関係性でもつい、
その癖が出てしまって、
相手の立場を守らなきゃ!と
自分が我慢してしまう。
自己主張する、が兄妹ともに、なかった。

(この我慢の癖も、私の認知のゆがみですが)

すると自分自身が歪んでひしゃげてくる。


なので、
他人との問題解消したい場合には、
親とのソレをまず解消したらば、
必要に応じて反論・自己主張できるように
なるのかなあ、と。

そうだな、書きながら分かったけど
自己主張を奪われた子供達だったな。
兄を見て育った私も。



それについて
ありがたい 鋭い ご指摘をくれた。


「我慢出来ちゃうのもスキルというか器というか」

「(苦労されたけど、)
その分 身についているものが
あやさん(私)には、あるように感じます」
とのこと


さすがに よく見てるなあーー


「反論もしなくて平気、どーんと来い」
みたいな感じになったりして…
って。


さすがですうー。(((//▽//)))


↑この考えかたを
主人もずっと言ってくれるんですけど、
私も頭では理解できたんですけど、


私がまだ未熟で、心が傷ついてるって
本心では言ってるんですよね(笑 泣)
その領域に到達したいんですけど…
なかなか苦しいものです笑笑😹🥲
_(:3 」∠)_       _(┐「ε:)_


でもこうして少し落ち着いて、
いずれ話せるようになったら
「私のはなし」として
がんばったなあって 知ってほしいですね
(誰にも知られずむなしいって私の心が言ってます笑)


「反論もしなくて平気、どーんと来い」

…書きながら気づいたけど、
「半分くらいなら既に出来ている所があるな」💡

なんだ、すごいな、自信持っていい箇所もある。


一番辛い痛いところを通って来たら
そうなれるんだな。
逃げずに受け入れたからだな。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?