モチ上げスキルの高め方‐手順①:私をモチ上げる‼️‐

1.はじめに

前回の記事では、われわれの仕事(ケアやマネジメントなど)はモチベーションに左右されるため、モチベーションを上げ、能力を最大限発揮できるよう関わるスキル『モチ上げスキル』を高めるとよいのではないかと書かせていただきました。

その中でまずは
自分自身を知り変化させること
からはじまると書かせていただきました。

今回はモチ上げスキルを高め方の導入として
私をモチ上げる】ことについて書かせていただきます。

2.なぜ、私をモチ上げる?

人をモチ上げるには、
まず自分からモチ上げる必要があります。

なぜかというと、理由は大きく分けて2つあります。

・人をモチ上げるには
そのぶん自分がモチ上がっていないと
あがりにくい、もしくは、あがりません。。。

より大きくモチ上げるには、
大きな力を必要とするため
自分もその分モチ上げる必要があります

・また、本当の感情や力の発揮しやすさを
知ることができるのは自分自身だけなので、
どのような方法で効果があったか、
どのような変化があるのかを
細かく短期間で把握することができます。

3.私をモチ上げるには?

ここから先は

984字

¥ 100

作業療法士 保健学修士 認知症ケアやグループホームでの業務などについて発信していきます!! 応援よろしくお願いいたします😊