見出し画像

香味野菜と納豆の冷製和風パスタ🍝

まだまだ暑い日が続きますね。
先日の夜の雷と雨、凄すぎて、怖すぎて、子供と震えていました(笑)。
あんなに雷が連続してなっているの、初めて体験したかも、、、

とは言え、もうすぐ9月、いよいよ秋の始まりでしょうか。
夏は大好きなんですけど、秋はやっぱり食材が魅力的。待ち遠しいです、秋、、♡

とは言えまだまだ夏の残暑は続きますので、
今日紹介するのは、冷製パスタ。

カッペリーニなどの細い麺ではなく、普通のスパゲッティーの麺で作りました。
面倒臭い事は無し!蕎麦つゆを使いました。

では作り方。


【材料】2人前
スパゲティ 200g
ひきわり納豆 1パック(タレとカラシを入れ混ぜる)
みょうが 2個(スライス)
大葉 4枚(千切り)
三つ葉 1束(2センチくらいにカット)
モロヘイヤ 2束
梅干し 1個(種を取ってたたく)
貝割れ大根 1/3パック
蕎麦つゆ 大匙2
サラダ油 大匙2
すだち 1個(半割り)

【作り方】
①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れます。(舐めてみて、スープとして飲むのに丁度いいくらいの塩加減)

②モロヘイヤを1分程茹でます。鮮やかな緑色になったら氷水に取り、水気を切って小口切りにします。
大きめのボールに貝割れ大根以外の材料を入れ混ぜ合わせます。

③パスタを茹でます。パスタの茹で時間より1分ほど長めに茹で、氷水に取ります。
よーく水気を切ったら、ボールの材料とよく混ぜ合わせます。
器に盛り付け、貝割れ大根とすだちを添えて完成です。

混ぜるだけなのでとにかく簡単です👏
入れる野菜もお好みで増やしたり、減らしたりしてみて下さい😄

うどんや蕎麦の面でも美味しくできると思います✨是非お試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?