見出し画像

ボロネーゼ入りミートパイのレシピ(たい焼きバージョン)

自家製のボロネーゼとチーズを詰めたパイ🥧をたい焼き機で焼きました。
いや、たい焼き機を使わなくてもいいんです、あったので使っているだけなのです。

美味しいボロネーゼソースが今回のメインです。
市販のソースの味が気に入らない私は、ボロネーゼはちゃんと作ることにしています。
と言っても、そんなに手間のかからない作り方で、ちゃちゃっとです。
いくつかのポイントで、本格的なボロネーゼソースが出来ますよ。

今回はそのボロネーゼをパイで包んでミートパイたい焼きにしました。子供が喜ぶかなと思って🎅
付け合わせもリースの様にして、クリスマスを演出してみました。🎄
が、やはり鯛焼きは鯛焼き。和風感が拭えませんね🤣

ボロネーゼ

【材料】作りやすい分量

合挽肉もしくは牛挽肉 300g

玉ねぎ 1/2個

オリーブオイル 少々

バター 20g程

赤ワイン 適量

ケチャップ 大さじ3

タイム 1枝(あれば)

ローリエ 1枚(あれば)

塩胡椒 適量

シナモンパウダー、ナツメグパウダー 少々

【作り方】
①フライパンを火にかけ温まったらオリーブオイル、みじん切りにした玉ねぎを入れ中火で炒めます。玉ねぎが飴色になってきたらお皿に取り出しておきます。

②同じフライパンを火にかけ、挽肉を炒めます。
この時大事なのが、ハンバーグを焼く様に焼き色をしっかりつけることです。混ぜないでください!
フライパンに挽肉を広げて焼き、片面にしっかり焼き色がついたらひっくり返して反対の面もしっかり焼きます。
両面しっかり焼き色がついたら、ほぐします。

そこにバターを入れ、バターと挽肉を絡めながら、バターを焦がすイメージで炒めます。
バターの香ばしい香りがしてきたら、赤ワインをひたひたまで注ぎます。

④炒めた玉ねぎ、タイム、ローリエ、ケチャップもいれ、中火で水分がなくなるまで煮詰めます。

⑤味見をして、塩が足りなければ調整します。
ナツメグとシナモンを少々振って混ぜたら完成です。

ミートパイは冷凍のパイシートに、冷ましたボロネーゼとシュレッドチーズを乗せ、パイシートをもう一枚重ねて焼くと出来上がりです。
180度のオーブンで25〜30分程で焼き上がります。

鯛焼き機を使う場合は、たい焼きの型に合わせてパイをカットし、中にボロネーゼとチーズを詰めてパイシートで蓋をし、弱火で両面5分ずつ程焼き色が付くまで焼きます。

焼きたてはサクサク、チーズがとろーりで格別です!

このボロネーゼソースにトマトホールを加えればでパスタも作れます🍝
グラタンやボロネーゼトースト、野菜を炒める時に一緒に加えるだけでもいつもと違った一品が出来上がります。冷凍保存もできるので多めに作っておくのもオススメです。

是非お試しください☺️

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 #ボロネーゼ #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?