見出し画像

春野菜のヴィーガンカレーのレシピ

先日、天王洲ハーバーマーケットにて、AYU-TABLE として出店させていただきました。

2ヶ月に一度のイベントで、今回で一周年。
アンティークショップを中心に、全国から様々なジャンルのお店が集うマーケットです。
天王洲に降り立ったのは2回目。
寺田倉庫さんのイベントだけあって、イベントスペース界隈がアートで溢れています。
まぁおしゃれなこと!

私は今回、二種類のカレーとお魚を挟んだお食事タイ焼きを提供しました。

こういう大きいイベントの出店は初めてだったので、ドキドキワクワク不安も少しありましたが、とてもたくさんのお客様に召し上がっていただけて、本当にありがたい経験でした。

今回提供した、春野菜のヴィーガンカレーのレシピを紹介します。
お肉お魚を使わない、野菜のみで作るカレーです。
物足りない?と思うかもしれませんが、スパイスをふんだんに使い、お野菜たっぷりのこのカレーは食べ応えも満点です!

家庭で作るにはスパイスを揃えるのが少し大変かもしれませんが、家でもスパイスカレーが食べたい!という方は是非挑戦してみてください☺️


春野菜のヴィーガンカレー

(作りやすい分量とレシピにアレンジしています)【材料】5人前

A
クミンシード5g
マスタードシード5g
サラダ油大さじ2


唐辛子2本(半分に割ってタネを出します)
フェンネルシード5g
シナモンスティック1本

玉ねぎ 2個(スライス)
人参 1本(スライス)

にんにく 2個(摩り下ろす)
生姜 一欠片(摩り下ろす)

トマトホール 1缶


クミンパウダー5g
コリアンダーパウダー15g
ターメリックパウダー3g
白胡椒 少々


グリーンピース200g
アスパラ8本(下の硬いところを落とし食べやすい大きさにカット)
インゲン200g(ヘタの部分を落として食べやすい大きさにカット)

水 適量
塩 適量

【作り方】
①鍋にAを入れ中火にかけます。スパイスがパチパチ弾けてきたらBを入れて油に香りを移すイメージで煮ます。5分くらい。

②野菜を入れて、しんなりするまでよく炒めます。
野菜が炒まったらにんにくと生姜を加えて香りが出るまで炒めます。3分ほど。

③トマトホールを加えて、崩しながら煮詰めていきます。
水分がほとんどなくなってペースト状になれば🆗(水分が飛ぶと油が浮いてきます)
Cのスパイスを加えてざっと混ぜます。
Dの材料を加え、ひたひたの水を加え中火で10分ほど煮込みます。
最後に塩で味を整えて完成です!

ごめんなさい、ヴィーガンカレーの写真を撮り忘れてしまったので写真はないですm(_ _)m

スパイスの計量と野菜のカットをしておけば30分ほどで出来ますよ!

やはりスパイスを揃えるのが難所ですが、今はネットでなんでも手に入る時代、興味があれば是非試してみてください。


5月の11、12日、ハーバーマーケットが開催されます。次回も出店する予定です🥰
何を提供するかはまだ決めていませんが、是非遊びにきてくださいー!
今回人気ですぐに売り切れてしまったお魚たい焼きは次も作る予定です。

お待ちしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?