見出し画像

胡瓜とアスパラの胡麻和え

胡瓜をたくさん食べられるおかずを紹介します。
簡単で、美味しくて、胡瓜をモリモリ食べられるレシピです。

一回さっと茹でることで胡瓜の臭みが抜けて、子供も食べやすいお味に。
うちの子は胡瓜が嫌いだったけど、茹でた胡瓜なら大好きなのでこの胡麻和えは大好物です😊


意外と胡瓜のバリエーションて少ないんですよね。
サラダか、お味噌付けて食べるか、漬物、ナムル、、

火を入れたレシピが加わると一気にバリエーションも増えますね👌

【材料】2人前
太めの胡瓜 1本
太めのアスパラ 1本
醤油と砂糖 1:1(野菜の大きさによって調整してください)
すり胡麻 たっぷり

【作り方】
①胡瓜は3ミリくらいの厚さにスライスします。
アスパラは半分より下をピーラーで皮をむいて、下の部分が固ければ切り落とし、胡瓜と同じ厚さに斜めにスライスします。

②鍋にお湯を沸かして、胡瓜とアスパラを1分ほど茹でます。
水に取って冷めたらぎゅっと絞ります。

③ボールに砂糖と醤油を入れ砂糖が溶けるまで混ぜ、すり胡麻と茹でた胡瓜アスパラを加えて混ぜます。
器に盛りつけて完成です。

出来立ては胡瓜とアスパラの緑が綺麗で見た目も美しい。少し時間が経つと、醤油がしみて茶色っぽく変化してしまいますが、味が染みるのでそれはそれで美味しいです😊
5分もかからず出来てしまいますので、おかずがあともう一品欲しい!という時に、是非試してみてください🤗



最後までお読みいただきありがとうございました。


https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?