見出し画像

手作り肉まん🤲

なかなか暖かくならない三月初旬。
雨も多くて、ブルブル震えています😂

ふと思い立って、肉まんで温まろう!
出来立ての肉まんをほふほふしながら食べたい!


作りました。手作り肉まん。
意外と簡単。
肉まんって作れるの?!と思う人も多いかもしれませんが、簡単に作れます。

皮はパンとほとんど同じレシピ。焼くか蒸すかの違い。
中身の餡は、挽肉と好きな野菜を入れれば出来ます。(適当で申し訳ないけど、その時ある野菜を混ぜ込むのでも十分美味しい。)


肉まんは初めてだったので、ネットでレシピを調べ、いろんなやり方があってので、とりあえず良さそうなものをピックアップ。

初めはまあまあこんなものか、という感じ。
イーストとベーキングパウダーが入る生地で、よくこねたバージョン。

二度目はイーストと重曹を入れて、ほとんどこねない生地。

三度目は、配合を変えて。
うーん、結構うまくいった。美味しい肉まんができたぞ。

今のところの一番美味しい肉まんのレシピ、アップします。

【餡の材料】
豚挽肉150g
たけのこ1/6個分
しいたけ2個
ネギ10㎝程
生姜少々
オイスターソース大さじ1
醤油小さじ2
砂糖小さじ2
酒大さじ1
砂糖小さじ2
①野菜は全てみじん切りにします。ボールに全ての材料を入れ、よーく混ぜます。
※お好きな野菜を入れてももちろんオッケー👌味付けも好みで調整してください。

【皮の材料】
薄力粉200g
塩ひとつまみ
砂糖大さじ3
イースト小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
ぬるま湯100
サラダ油大さじ1

①ボールにサラダ油以外の材料を入れ、手で混ぜます。最初手にくっつく生地がまとまってツルッとしてくるまでよくこねます。大体10分くらいでまとまるはずです。

②ボールに生地を入れてラップをし、暖かいところで30分休ませます。レンジの発酵機能使うのでも🆗

③生地が発酵して二倍くらいになったら、サラダ油大さじ1を入れて油が馴染むまで混ぜます。
生地を12等分します。
丸めて餃子の皮くらいの大きさに伸ばしたら、餡を包みます。包み方はお任せ。お好きな形に👍
クッキングペーパーの上に乗せておくとくっつきません。

④そのままラップをせず15分ほど休ませたら、蒸し器で10分蒸して完成です。蒸す時は強火で!

出来立ての肉まんを蒸篭から食べるのは格別です〜✨

この写真は子供達と一緒に作ったもの。ちょっと肉がはみ出ているのもご愛嬌。

生地をこねる、野菜を切る、混ぜる、包む、かなり楽しめますよー!

是非試してみてください☺️

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?