見出し画像

じゃが芋フリットのおかか和え

私がメニューを考えるとき、誰に作ってもらいたいのか を考えます。

主婦の方々が毎晩の夕飯で作れるメニュー

なのか

お客さんが来る時のおもてなし料理

なのか

お酒を飲む時のおつまみメニュー

なのか。

テーマが色々あるのですが 、今回のじゃが芋フリットは、今夜の一品に!と、主婦の方々にお勧めしたいレシピです。

あ、おつまみにもいけます👍

先日行った、先輩のお店、ル ジャングレ。
そこで食べた、里芋の唐揚げ に極上の鰹節をかけたメニュー。
シンプルな料理ですが、シンプルながらに美味しさが衝撃的でした。
サクッと、ほくっとした里芋、鰹節の旨味が凄いのです。
家で同じものを作れと言われたらそれは無理だろうけど、夕飯の一品で喜んでくれるもの位ははできるだろうと、試してみました。

里芋とじゃが芋で。

そうしたら、うまくいったのはジャガイモの方。
食感を美味しく仕上げるのがむすがしく、里芋はカリッと揚がらなかった。。
これはもっと改善の余地あり。
じゃが芋はカリほくを再現できました。そして鰹節との相性もいい。

揚げる油にごま油を使用して、風味もアップしました。

【材料】2人前
じゃが芋 2個
塩 適量
鰹節 適量
サラダ油
ごま油

【作り方】
①じゃが芋は一口大にカットして、レンジで3分ほど加熱して火を通します。

②鍋にサラダ油とごま油を半々で入れて火にかけます。
温度の目安は、じゃが芋を一つ入れてみて、泡がしゅわしゅわ出でくる程度。
音沙汰なしでは温度が低すぎ、ジュッと言ってすぐに浮き上がってきてしまうのは温度が高すぎです。
しゅわしゅわと、いい湯加減でお風呂に入っている程度が適温です。

③じゃが芋が浮き上がってきて、表面がきつね色になりカリッとしたら網に上げ、塩を振ります。

④器に盛り、鰹節をたっぷりかけて完成です。

揚げ物はハードルが高いです。
揚げずに、少ない油であげ焼きにするのもおススメです。
フライパンに1センチ位の油を引いて、じゃが芋が少し頭を出すくらいで焼いていきます。
焼き色がついてきたらひっくり返して反対も焼けば完成。油の量が少なくて済むので後片付けも楽ですね。

是非お試しください☺️

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?