見出し画像

おススメマンガ『今どきの若いモンは』

おはようございます。

ヒロです!

今日は前回の『ベイビーステップ』に続き、自己成長につながるおススメの漫画をご紹介したいと思います!

タイトルは『今どきの若いモンは』です。

『今どきの若いモンは』とは

まずは試しにTwitterにアップされている無料の漫画をご覧ください

こんなように『今どきの若いモンは』は、吉谷光平先生による、
会社に勤めている人のあるあるネタやあるあるのシーンを、見事に裏切ってくれる、もともとはTwitterで公開されていたコメディマンガで、今では書籍版も発売されています。

「今どきの若いモンは」って言われるとそういう偏見で怒られるのか?って感じちゃいますよね、でもこの漫画はタイトルでイメージされる内容とは全く逆なんです。

ゆとり世代である麦田ちゃんという女性の若手社員が主人公の作品です。

上司から理不尽に言われる「これだから、ゆとり世代は」に対する不満とか、先輩達が忙しくて、「分からないところが聞きづらいな~」っていう時や、先輩より先に帰りずらいなーなんて社会人あるあるが出てきます。

それに対して上司である石沢課長が「今どきの若いモンは」って
ひとつひとつ、ぶった切るのですが、ぶった切り方がとても素敵な上司なんです。

まさに理想の上司で、こんな人が会社に居たら、上司だったら、日本からブラック企業が無くなるんじゃないかな~なんて思ってしまうくらい素敵な上司が描かれています。

ちなみに、私はまさにゆとり世代ど真ん中なので、自分が何かしてしまったわけでもないのにその世代というだけで、「ゆとり世代か~」と言われ偏見をもって見られたりしてしまう経験がありました。

ただそんな「ゆとり世代」や「今どきの子」に対して偏見を持たず、フラットな目線で、今どきの子の良いところを見てくれる、とても素敵な上司が描かれているんです。

見どころポイント

見どころポイントは上で書いたような所がまさに面白いポイントなのですが、あえて2つ上げさせてもらいたいと思います。

①若手社員は職場のあるあるを楽しみながら、自分の価値観を確認ができる
②部下や後輩を持つ先輩社員は上司のあるべき姿を学べる

①若手社員は職場のあるあるを楽しみながら、自分の価値観を確認ができる

社会人経験が浅い新入社員や若手社員はこれって私の価値観がおかしいのかな?会社の求めてくる事の方が理不尽じゃないか?でも、社会人ってそういうものなのか…と感じる部分もあるかと思います。そんなシーンを多数切り取られています。

そんな時にしてくれる石沢課長の対応や判断を見ると、「そっか、その考え方でいいんだ」と考えることができます。

もちろん石沢課長のような素晴らしい上司ばかりではないので、それを求めるだけでは現在の職場で上手くいかないことがあるかもしれません。
しかし、あるべき姿を知ったうえで現場の考えに合わせるのと、ただ現場の価値観が正しい、合わせていかなきゃと盲目的に考えるだけでは成長もできませんし、自分の心がどんどん苦しくなってしまいます。

そんな考え方を見つめなおすのに非常にいい作品になっていると思います。

実際、私は前職での転勤や、転職をしていくつか職場を見て思いますが、こういった素敵な上司、職場は実際に存在します。

もし過度に今の職場が、理想の姿と乖離しているようであれば、転職なんかも考える機会にできるのではと思います。

②部下や後輩を持つ先輩社員は上司のあるべき姿を学べる

逆に上司や先輩の側に立って読んでみると、自分ってこういう時に後輩の行動や考えにいら立ってしまっている、こういう時に自分の考えを後輩に押し付けてしまっているという場面があるかもしれません。

その時に石沢課長だったらどうするのか?(本当に先輩として、上司としてあるべき姿は?)と考えることでより良い後輩への教育や関係構築ができると思います。

会社ではこう言っているけど、本当はこうあるべきだと私は思っているから何かあったら相談してねといった言葉をかけてあげるであったり、後輩の短所ではなく、長所をちゃんと見てあげたり、ですね。

そういった目線でも新入社員からベテランまで幅広い社会人の方が楽しめる作品になっていると思いますので、是非興味をもって頂けた方は無料版を見ていただき、面白いと感じたら購入してみてもらえたらと思います^^

(私は面白いと感じてその日のうちにAmazonで全巻購入してしまいました。笑)

無料まとめ(サイコミ)

Amazonページ

以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

是非「今どきの若いモンは」を読んで日々の仕事の仕方考え方を振り返る機会にしてもらえればと思います!

ではまた次の記事で!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?