見出し画像

【思考が加速すると行動に繋がる】マイコーチとのセッションでの気づき💡

本日はマイコーチとのセッション。

前半に、ここ最近、家族について考えることが多かったので、まずは、そのことを言語化。

家族は、私にとって、土台、基盤の部分であるので、何かすぐに解決というより、

まずは、言語化してみて、

「あぁ、自分は、そう思っているんだ。」

「こんな感情になるんだ。」

となり、この時間が大切なことに改めて気がつく。

~~~

後半は、キーワードとして「ポートフォリオ(分散をイメージ)」のことを言語化。

私の個人理念として、

「成長と幸せの輪を対話で広げる」

がある文脈で考えると、

私自身、パーソナルコーチングセッションや研修講師は、あくまでも一つの手段であることに気がつく。

先ほどの理念に、組織のという言葉を加えると

「組織の成長と幸せの輪を、対話で広げる」

になり、私として、ここ最近動く中で、組織に関わることをやりたいなと思っている気持ちに気づいた。

そう言った意味で、自分ができる手段や、自分が関わりたい組織を考えると、

ポートフォリオ的な考えで、関われる手段、関われる組織を増やしていきたいことにも、気づいた。

ポートフォリオを持っていると、リスクヘッジにも繋がるから、仕事をしていく上で大切なこと。

~~~

私の好きなサイクルで、AARサイクルがあるのだけど、

Anticipation:自ら楽しいことを考える、予測する、見通しを立てる
Action:実践する
Reflection:振り返る

特に、ポイントとなってくるのが、

「楽しみながら、予測、見通しを立てる」

ということ。

要は、ワクワク感を持つことの大切さ。

このワクワク感があると、

「やってみよう!」

と、実践に繋げることができる。

「多分、これは、ダメだろうな。。。」

と予測を立てても、実践に繋がらないし、実践したとしても、結果は芳しくならない。

ということで、自分がワクワクしながらできることを、これからもやっていこう。

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

やはりコーチングセッションで、自分のことを話して、コーチから客観的な問いとフィードバックを貰えると、思考が加速するね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note

この記事が参加している募集

今月の振り返り