見出し画像

トリノの郷土食材 ~ファッソーネ牛~

イタリア3大ブランド牛というものがあります。
ピエモンテ州のファッソーネ牛
トスカーナ州のキアニーナ牛
エミリアロマーニャ州のロマニョーラ牛
の3品種です。

このうちファッソーネ牛は古代品種の牛で、白い毛皮と発達した筋肉が特徴です。ピエモンテ牛とも呼ばれています。ピエモンテ州の中でもトリノ、アスティ、クネオを中心に飼育されています。
イタリアの牛肉の中で最も柔らかく、かつコレステロールも低いとされ、その優しい肉質からカルパッチョやタルタルステーキなどのように、伝統的に生で料理される事も多くあります。

脂肪の少ない赤身肉で、その肉質はとても柔らかい
ファッソーネ牛のカルパッチョ
ファッソーネ牛の定番料理 タルタルステーキ

そしてファッソーネ牛はビステッカ(Tボーンステーキ)などにもされます。
ビステッカはキアニーナ牛のフィレンツェ風Tボーンステーキが有名ではありますが、ファッソーネはその肉質からとても上品な仕上がりで、イタリアでも人気が二分されています。

Tボーンステーキも絶品です!!

ファッソーネ牛も最近では少量ですが日本に輸入されるようになってきましたんですよ!

は〜、モリモリ食べたくなってきた!



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。