見出し画像

徒歩出勤続けていますよ。

こんにちは。
適応障害の疑いで休職し、転職活動をした結果無事再就職することができた40代のお話です。

以前、「歩いて出社する習慣」という題名でnoteを書きました。

転職してかれこれ1ヶ月半。
もう少しで2ヶ月になろうとしていますが、今のところ毎日徒歩での出社を続けています。

雨の日もあれば雪の日もまだまだあったりする地域です。
寒さが厳しい朝もありましたが、なんとなく続けていたら習慣になってきたような気がしています。

楽天のアプリで振り返ってみたら、新しい仕事が始まった2月以降もしっかり歩数をキープできています。

入社前も我ながらけっこう歩けていますね!

適応障害の診断を受け休み始めたのが7月頃。
8月はまだテンションが高かったせいか勢いで歩いていますね。医者に言われたことをがんばっていたようです。
9月に入り、コロナでかなり出歩けなかったのがよくわかります。
10〜12月も寒くなってきたせいか少しだけ少なくなっている気がします。

以前は休職していたこともあっていつでも歩いたりできましたが、今はそんなことができない上にデスクワークが多いこともあって、出社、退社の時ぐらいしか歩くチャンスはありません。
そういう意味では我ながらよくできています。

今日はポッドキャストでちょうどウォーキングの話を聞いていました。
1日1万歩くらい、少し早歩きで歩くと病気のリスクが50%以上減るんだとか。認知症やがんのリスクも減るそうで、これはできる限り続けたくなる話を聞けたな!と思いました。

あと、最近晴れている日はルートを変えて歩いてみています。
新ルートはちょっと遠回りにはなるのですが、朝日が当たりやすい道が多く、日光を浴びながら歩くとなんだか元気が湧いてくる感じがすんですよね。ポジティブになる感覚があるし、すごくパワーをもらえます。

皆さんも、せっかく歩くのであれば朝日を浴びながら歩ける気持ちのいいルートを開拓してみてください。


将来はフランス〜スペインへと続く「カミーノ・サンティアゴ」の巡礼路を歩くこと。定年までには行きたいです。(昔お遍路さんは踏破したことがあるので少しは自信がありますのよ。)その日まで、トレーニングも兼ねて続けていくことを目標にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?