見出し画像

ふわふわベーグルとバターナッツカボチャのポタージュ

今朝は昨日焼いたベーグルで朝ごはんでした。
タイトルに「ふわふわ」と入れておりますが、そうなんです。。。
ふわふわになっちゃったんです(T ^ T)

久しぶりに自家製のプラム酵母を使った中種を使ってベーグル生地を仕込んでいたのに、途中でいい頃合いを見計らって冷蔵庫に入れ、冷蔵発酵をさせなきゃいけないところ、うっかりとそのまま外出してしまいました。。。
日頃、発酵中は猫たちが興味を持ってしまうと、即アウト!なので、オーブンの中に入れていることが多いのですが、そうやって扉を閉めて見えない状態にしてしまっていると、スコーーンと気持ちがいいくらい忘れてしまうことがあります(^◇^;)
で、そんな過発酵ベーグル生地を、(これ、本当に大丈夫かな〜)とやや不安になりつつもその後の工程に移し、とりあえず形にして焼きました。
ねじねじ入れて、生地を詰まらせているのに、このふわふわ感はなんなんだ!という仕上がりですが、写真だけではそれも言わなきゃわかんないじゃん^^(言ったけど)

ベーグルには全粒粉、ミックスシード、さらにオーツ麦を入れて、ごりっとざくっと重め仕上げの予定だったのですが、くどいようですが、なんといってもふわふわなので、そのあたりの食感も「あれ?」という焼き上がり。
しょーがない。今回は諦めます。

サニーレタス ブーケレタスレッド カラフルトマト ウインナー
しめじとピーマンのソテー 夫には目玉焼き

バターナッツかぼちゃのポタージュ(ローズマリーでちょっとアクセント)
二日目でもこの鮮やかな色合い。そして、甘み^^
去年、初めて手に取った種類のかぼちゃなのですが、今年はもっといろいろなところでも目にするようになった気がします。
知名度が上がったというか、市民権を得たというか、バターナッツファンとしては嬉しい限りです。

ヨーグルトにはバナナとはちみつ漬けのぶどう
そして、豊水梨です。

はちみつ漬けのぶどうは、ロザリオ・ビアンコなのですが、
スーパーの青果担当のお兄さんになかなかいいよ!と奨められて購入。
種はあるけれど、皮は食べられる種類ということですが、最近我が家は「種無し、皮食べてOK」ばっかりと食べていたので、なかなか面倒でした。
皮をちゃんと咀嚼しようとすると、どうしても種も一緒に噛んでしまい、そうすると渋みとか苦味が勝ってしまって、全然ぶどうが美味しく感じられない。
皮もサクッと歯切れがよければいいのですが、これがどうもイマイチで、やっぱりちゃんと噛もうとしちゃってうまくいかない。。。

だからといって、朝からふどう一粒ずつを手で剥いて食べてる余裕はない。(なんせ、デラウェアでさえ一つずつ摘んで食べるのが億劫だという夫なのですから)
ということで、もうさっさと全部皮をむいてしまって、いつでもトッピングに使えるようにと、はちみつ漬けにしちゃいました。
どんどん剥いてポンポンと容器に入れていったのですが、あっという間にぶどうからも水分が出て、美味しそうなシロップも完成。
もともと淡白な味のぶどうだったので(我が家のロザリオがハズレだっただけ?)はちみつの味わいも加わって、ぐっと美味しさが増した気がします。
シロップとともにアイスクリームに乗っけてもいいな〜♪
皮がむいてあれば、がんがん咀嚼もしないので、種もスマートに出せていい感じですね。

ああ、明日から3連休。シルバーウィークに突入。
カレンダーの「休日」は、基本、私の「仕事日」なので、全然嬉しくないけど、、、
台風情報にも気をつけながら、休暇の皆様はどうぞお楽しみくださいませ^^
私もその後のお休み(勝手にご褒美をつけよう!)を楽しみに頑張ります!

サポートいただけると嬉しいです^^