見出し画像

自家製ハムのカンパーニュサンド

最近、ハムを作るのが楽しいです^^
その自家製ハムを使ったサンドイッチで朝ごはん!

パンは『BURDIGALA』のカンパーニュ。こちらはかなり白焼きな仕上がりで食感もソフト。最初からやや薄めにスライスしてあるものを選んできました。食べやすくていい感じです。

プレートには、サツマイモと人参のポタージュ。
カラフルトマト(Oisixさんからもらった「みつトマト」というトマトとチェリートマトたち)のマリネ。アメリカンチェリー。
ヨーグルトにはバナナと紅ほっぺ(これもOisixさんがくれた🎶)
野菜ジュース ホットコーヒー

なかなかボリューミィーにも見えますが、見た目よりも軽いサンドイッチなんですよ。
サニーレタスをちぎってふわっとパンに敷いたら、こちらも空気感が出るように軽やかな食感を狙って極々薄切りにしたハムをON。イメージとしては「ふぁふぁふぁふぁふぁ」という感じでハムをのせます。(余計にわかりにくい。でも、いい。そういう気持ちだから)
そして、軽くブラックペッパーを挽いたら、その上にもサニーレタスをふんわりのせて、もう一枚のカンパーニュで蓋をします。

ハムにもパンにもちゃんと味わいがあるので、特にマヨネーズや塩などの調味料はいりません。

自家製ハムは鶏胸肉を砂糖と塩を刷り込んで寝かせたあと、ロール状にして密封しボイルしています。
砂糖と塩だけなのに、こんなに美味しい!と感動します。
ロール状にするときに中に野菜を巻き込んでも^^
ハーブで香り付けをしても良さそう。。。

#手作り #朝ごはん #朝食 #料理 #ごはん #おうちごはん #食事 #サンドイッチ #自家製 #ハムサンド

サポートいただけると嬉しいです^^