見出し画像

ビーツのポタージュとベーコンと無花果のサラダ

月曜日です。
台風の進路が気になる1週間になりそうですが、週の始まりは元気に行きたい!

先日からビーツのサラダを楽しんでいた我が家ですが、今朝はポタージュにしてみました。
と、言っても、下処理してあったビーツを適当な大きさ(サラダに入れてるのと同じくらいの大きさ、ひと口大くらい)にカットして、そこに豆乳を注いで、ガーーッとブレンダーにかけただけのもの。簡単。

最初、小鍋に入れて火にかけようとしていたのですが、いやいやいや、冷たいままでいいでしょう、と思い直して、そのまま冷製で作りました。当たり前か。正解でした^ ^

お塩もオイルもお出汁的なものも何も足していない、シンプルさ。ビーツと豆乳のみ。
でも旨味も甘みもしっかりとある、食べ応えもバッチリのポタージュになりました。

パンは、玄米入りの食パンをトーストして、エシレバターとハニーナッツ。
サラダは、このところ価格高騰中の葉野菜のなかで、なかなかいい仕事をしてくれているエンダイブをたっぷりと使っています。
黄緑色のふりふりした葉っぱはブーケレタス。

オリーブオイルにハーブソルトを合わせた少量のドレッシングをエンダイブにザザッとまとわせて、そこにカリカリに焼いたベーコンを混ぜています。
ベーコンの塩味があるので、ドレッシングはとても控えめ。
そして、プレートに盛ってから、無花果をバランスよく足しています。

無花果、大好き!
今年もようやく出回り始めて、ウキウキしているところ。
テンション高めに、今朝は1人1個使ってしまった❤️ ああ、好きだ♪

今回の無花果は、果肉がやわやわ、というよりはまだ少し若い印象だったので、こういう時はサラダが合います。
逆にやわやわ熟れ熟れな時はオープンサンドにしたりして、ジャムみたいに楽しみたいなぁ✨

その他は、ミディトマトを添えて赤色を足し、
ヨーグルトにはミックスベリー
アイスティー オレンジジュース🍊

しかし、このビーツのくっきりとした色!
パッと目をひく一品があると楽しいですね^ ^
ちなみに、器に入れてそのままにしておくと、豆乳が浮いてきて、ビーツが沈みがちになり、色合いが少しボケるというか、白っぽさが出てきます。
なので、写真を撮るときや、お客様にサーブする時は、直前に器に入れるか、一度スプーンでかき混ぜてあげると、バッチリと鮮やかさが出せますよ♪
ほんのちょっとのことだけど、せっかくだったら、この色合いをしっかり楽しみたいですよね^ ^

#朝ごはん #おうちごはん #ごはん #料理 #食事 #手作り #スープ #朝スープ #朝食 #ビーツ #写真


サポートいただけると嬉しいです^^