見出し画像

24#人は聞き方が9割 永松茂久著

話は下手でもいい
人は自分の話を聞いてくれる人を
好きになる

いかにええキャッチャーになるか
みんなピッチャーになりたがるけれど
聞き役は言わばキャッチャー
ピッチャーが投げやすいように受け取り
キャッチの音も大袈裟に出して
ピッチャーの心を盛り上げてあげる

ほんま人に悩みを相談されるときあると思いますが

どう答えてますか?

こうしたらいいんちゃう?
とか解決法を答えてしまってることあります。

人は解決法を聞きたがってるわけではなく
ただ悩みを聞いてほしかったりするだけ

そんなときには
どうなったら嬉しい?
と聞いてあげること

こうした方がいいと押し付けではなく、
相手がどうなったら嬉しいか?
聞いてあげて
コーチングのように導いてあげること
が大事やなたと思いました

私もついつい
解決策を言っちゃったり
してしまうんです。

こうやって一度やってみることが大事ですね

#書評 #書評家 #ブックソムリエ
#本 #読書 #本要約 #読書会 #読書の秋 #本紹介 #読書好きと繋がりたい #おすすめ本 #ビジネス書 #自己啓発 #自己投資
#オーディブル
#audible
#読書仲間募集中
#読書記録
#reading
#人は聞き方が9割
#永松茂久
#コミュニケーション

良書との出会いは
#インスタ図書館 で\(^o^)/
ぜひ、<いいね><フォロー>お願いします♪
@book_rabbit888

みんなコロナで閉塞感を感じる今日このごろですが、明るい話題、ビジネスのヒントを書いていきます。良いと思ったらご支援下さい、書評を書くための本代に当てたりします\(^o^)/