見出し画像

【パンといっぴき】パンがあるのにコーヒーがない絶望。




タイ料理が好きです。


というより、ベトナム、マレーシア、シンガポール、

エスニック料理?て言うのかな。
全部もれなく大好き。




今日、お昼ご飯を職場の方々と食べに行ったのですが、

わたしが「タイ料理がいい!!!」と言うと、

「いいんじゃない。」
「タイ料理すきです!」


みたいな反応だったので、ごきげんでお気に入りのタイ料理屋に。
(いつもは先輩に却下される。)
(いつも中華に行きたがる。)
(そうです。愚痴です。)


ところが
メニュー注文するときになって急に、
4人中2人がパクチー苦手ということが判明。
しかも両方後輩。
(もはやわたし以外好きな人1人しかいないじゃない。)



え?なにこれ?
パクチーハラスメント?パクハラ?

パクハラしちゃった?わたし??


と、一瞬ビビりましたが、

2人ともパクチーは嫌いでもタイ料理は好きなんだそう。
そんな人いるんだ。



わたしはと言うと、
追いパクチーしちゃうくらいのパクチーフリーク。


パクチーって、すんごい好きな人と、
見たくもない!みたいな人。

両極端ですよね。(クセ強めのパンクバンドみたいだな)




家でパクチー食べたいけど、
一緒に住んでる人がパクチー嫌い。
みたいな場合って多いと思いますが、

そんな時は、冷凍がおすすめ。


束のまま、ぱぱ~っと濯いで
水気を切ったら根っこ以外ざく切りに。

そのままジップロック入れたらおわり。
簡単!!

使うときに取り出して、
好きなだけどばってスープなんかに入れたら、
はい。もう美味しい。



こんなずぼらな感じで1か月も持つよ。
最高だよ。


香りもキープだよ。
最高だよ。


冷蔵庫がパクチー臭いって怒られることもないよ。
最高だよ。




パクチー以外にも、
好き嫌い分かれる食べ物、大体好きです。

北欧系の、お肉にジャムつける感じの料理も好きだし、

あ、酢豚にパイナップル、アリ派です。
(酢豚にパイナップル問題は永遠に解決しない。)


海外に行くとき、大体のものは食べられるので
便利です。
便利ですわたしの味覚。



なんだか
凄くおなかが空いてきたので、

今日の一冊は、食べ物の本。


「パンといっぴき」
著者:桑原奈津子
出版社:パイインターナショナル



料理研究家、桑原奈津子さんの

まさに完璧!な朝食の風景と、
いつもどこかしらに写り込む、
パンを狙う愛犬”キップル”。


パンもわんこも大好きなわたしにとっては、
この上ない幸せな風景が広がります。



桑原さんおすすめのパン屋さんの情報や、
簡単にチャレンジできる朝食レシピも掲載。



料理本ね、、好きなんだよね、、
写真多めのね、、、
おなか空くね、、、
買っちゃうよね、、、



パンを焼くにおいって、万人を幸せにするね、、



争い、、なくなるね、、、






この記事が参加している募集

推薦図書

買ってよかったもの

東京在住、広告代理店勤務、本とピーマンと服が好きな27歳です。食べて、寝て、ぼーっとして、食べてを繰り返すどうしようもない日常や、小説から絵本、アートブック、漫画まで、定期的に雪崩を起こす本棚の中身を少しずつ記録します。