見出し画像

子育てを振り返って

ココオル代表(丸田勝也)の中学校の同級生「ゆきわ」です。

私がnoteのアカウントを持っていなかった頃、私が書いたものは、丸田くんによってアップされていました。

例えば、私が「育児ができない…そんなとき」というタイトルで文章を書くと、丸田くんはこんなタイトルでアップしてくれました。

確かに、このタイトルがドンピシャ。丸田くん、才能あるなと思います。

それと、私が直面した孤独と大変さが、丸田くんにもよく伝わったのでしょう。

2021年にアップされたこのnoteの中で、私は世の情勢と育児について次のように語っています。

日本は妊産婦の自殺が多いとか、コロナ禍で主婦の自殺が増えたとか、悲しいことです。

つらかった、しんどかった、でも頑張った、運にも恵まれ、多くの人に助けてもらった。
私はそのように思うことができています。

一人でも多くの母親が、生きて、ともに歩み、励まし合い、認め合うことができる。
そのようにできる環境が整うことが悲願です。

重い内容ですが、これも現実なので、大変さの「見える化」をしてみたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?