見出し画像

人にイライラするのは、あなたがずっとがんばってきたから(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「他者を支配し、従わせようとする人の心理」でした↓


今日は
当たり前のように
がんばり続けてきてくれたあなたへ
お伝えしたいことです☺︎


■ こんな人にイラつく


・甘えてくる人
・やらなければならない事をグズグス嫌がる人
・弱音を吐く人...

そんな人を見るとイライラする。


子ども、パートナー、友人、同僚...
だれかが
ネガティブな感情を出したり、
がんばらなかったりする
正したくなる。


あなたにはそんなことないですか☺︎

もし当てはまるようでしたら、
そんな方は、
自分自身が
こういう事をしないように
すごくがんばってこられた方

なのかもしれません(*´◡`​*)


しんどい時も、寂しい時も
ガマンして、
人に迷惑かけないように、
人の手を煩わせないように、
いつも気を張って
やってきてくれたのかもしれません。


■ 辛くても1人で耐えるのが当たり前


◆大変な時も自分で何とかしなきゃ
◆嫌なこともガマンしてやらなきゃ

自分にそう言い聞かせて
一生懸命やってきたからこそ、

簡単に自分を
頼りにして甘えてくる人や、
自分で努力しようともしない人を
見ると、
イライラしてしまう。


私は辛くても
こんなに耐えてがんばってきたのに、
親やまわりの人を
不快にしないようやってきたのに、
どうしてあなたは
それができないの。

そんな思いが湧いてきて
イライラが発生する。


きっとこれまで
弱音も吐かず、
人に甘えることもせず、


苦しくても
1人でがんばるのが当たり前
、と
いつも緊張して、
まわりに気を使って
やってこられたのかもしれません。


誠実だからこそ、
責任感が強いからこそ、
自分に鞭打って
一生懸命生きてこられたのだと思います。


あなたのがんばりのお陰で
助かった人が
たくさんいたでしょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


なかなかできることではありません。

本当に、よくやってきてくれました。



■ がんばれない自分がいてもいい


でも本音では...
しんどくてたまらない時も
人に甘えたい時も
ありましたよね。

それをぐっと堪えて
やってきたのですよね。

ガマンしてきたことも
たくさんおありだったでしょうね。

よくがんばってきてくれましたね。


これからは
あなたも
人に頼っていいんんですよ。

今度はあなたが頼る順番です(*´◡`​*)

いつもいつも
1人で引き受けて
1人でがんばらなくていいんです。


いくらがんばり屋の
あなただって、
がんばれない時だって、
これ以上
がんばりたくない時だって、
ありますものね。


そんな時があったっていいんです。
それも大切なあなたなんです(*˘
˘*)


1人でがんばらなきゃっていう
重い荷物は、
もうおろしてくださいね。

私たちは
持ちつ持たれつのお互いさま。

重い荷物は
だれかに半分
持ってもらいましょう( Ü )

そして、
これまで一生懸命
がんばり続けてきてくれた
あなた自身へ

よくやってきてくれたね。
お疲れさまだったね。
ありがとうね。

って、やさしい言葉を
ぜひかけてあげて、
ご自分を
ねぎらってあげてくださいね。



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓




☆ litlink でまとめてどうぞ



さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?