見出し画像

感情をコントロールできないのは「本当の●●」を無視しているから

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「それがあなたの自尊心を低くする」
でした↓


今日は
「感情との付き合い方」を
お話しますね^ ^

感情との付き合い方を
勘違いしていると、
よけい苦しくなってしまいます。

あなたはいかがでしょう☺︎
ご参考にしていただけましたら
うれしいです。


■ 「切り替える」って?!


最近「サクサク切り替えよう」
というフレーズを
よく耳にします。

「どんどん切り替えて前に進もう」
ということなのですが、
あなたは「切り替える」って、
どうとらえていますか。

もしかして
ネガティブ感情に蓋をすることが
切り替えることだと
考えていませんか?(◔_◔')?


ネガティブ感情に蓋をするとは、

悲しみ
寂しさ
不安
怖れ
怒り...

などの感情を
無かったことにして、
感じるのを自分に禁止してしまう
ことです。

「寂しがったり、怒ったりするのは
幼稚な子どものすることだ。
もう大人なんだから
そんなもの手放さないと恥ずかしいよ」

そんな思いで、
本当は自分が感じている
ネガティブな感情を
無視して拒否して、
喜びや達成感などの
ポジティブ感情ばかりを求める。


たしかに、自分の
暗い感情
汚い感情などは
できれば見たくないものですよね。

失敗する自分
情けない自分
意地悪な自分...
そんな自分に直面するのも
怖いですものね。




■ 無視された感情たち


でも、自分の本当の感情を
一生懸命に無視しても、
それはただのごまかし。

見て見ぬふりをしているだけで、
その感情がなくなるわけではありません。

では無視された感情たちは
その後どうなるのでしょう?


自分に無視された感情たちは、
無意識の領域に蓄積され、
やがて自分をふり回してきます(。>
<。)


最初は
小さなイライラ
漠然とした不安
などとなって。


そしてそれが積み重なっていくと、

突然涙が出てきたり、
急に怒り出したり、
キレたり、
自暴自棄になったり、
突如ハイテンションになったりして

爆発します(O_O)


感情がコントロールできないのは
自分が
「本当の自分」を
無意識の領域に抑え込み
押し殺し続けているから



本当の自分
=「抑え込まれたネガティブ」たちが
「ここにいるよー」
「無視しないでよー」
「こっち見てよー」と
メッセージを発しているのです。


■ 不安定なポジティブ


サクサク切り替えよう
前向きに生きよう

そんな言葉が氾濫しているので、
ネガティブ感情を悪いものとして
自分にすら隠してしまうことが
多々ありますが、

真に建設的に前向きに
生きていくためには、
一旦、自分のネガティブを
とことん感じなければなりません。



そこに蓋をしたままでは、
不安定な偽物のポジティブを
生き続けるだけ
です˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚



■ ネガティブを認める力


本当はあなたの中にいる
ネガティブさんたちは
なんて言ってるでしょう?


「寂しいよー」
「もっと優しくしてよ」
「私のことわかってよ」
「こんなのもうイヤだよ」
「もうがんばれないよ」
「あの人大嫌い」
「ちゃんと謝ってよ」

切り替える前に、
そういう自分の言葉を
ちゃんと聞いてあげてください



そして、その言葉の奥にある
悲しみ
寂しさ
怒りなどの
ネガティブな感情を
しっかり認めてあげ、
めいっぱい感じてあげてください。





イヤな自分を
ひとつひとつ丁寧に認め、
味わってあげることで、
自分という大地にどっしり着地し、
安定したメンタルで
生きていけるようになります。


感情がコントロールできないのは、
「本当の自分」を
無視してばかりだから。



丈夫な心の土台」づくりに取り組んで、
少しずつ少しずつ、
自分の暗い面にも
目を向けられるようになって、
ネガティブを認められる力を
育んでいきましょう。



ポジティブだけに
しがみつくような
危うい生き方をするのではなく、

ネガティブをも抱えられる、
清濁併せ呑む
心で
力強く生きていきたいですね。

ネガティブを抱えることや
「心の土台づくり」が
1人ではどうすればいいか
わからない方は
お気軽にご相談くださいね^^
  
  
  

☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓


☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓





☆ litlink でまとめてどうぞ






さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?