見出し画像

【しあわせ〜】な未来のために、今できることは?


#寝起きの気分

【しあわせ〜】


今日から
#清明
だと、昨夜 イシキしたからだろうか?

清らかで、シャキッとしたような感覚を、空気に観じる


コトバの力
〜特に『漢字』から受ける、インスピレーションって、スゴいんだな✨
と実感したきょうは 4月4日   ※4(し)あわせ 4(し)あわせ〜 の日💖


『清明』って、今まで、カレンダーで目にしたり、
その説明を読んだりして「ほ〜ん、そうなのか」と思ったりしてはいたが、

最近のテーマが、
『二十四節気や季節に寄り添い、味わい、楽しむ』
ことなので、今回は初めて、前日の夜に、

明日のてちょう欄に
『清明 ①日目』
とペンで手書きして、眠った。

これが無かったら、おそらく(前述の)



清らかで、シャキッとしたような感覚を、空気に観じる

ことは、

なかったのではないかと思う。


それくらい、日々は境界線なく続いているし、
季節もまた、「ハイ、今日から夏ですよ!」と、コロっとハッキリ変わり、その後もう、必ず前の季節に戻らないという訳ではなく、

いったり、来たりを繰り返したりしながら、

でも、なんとなく、今は『春なんだなぁ』と、暦や自然と共に感じたり、
私たちは何もしなくても、オートで季節は移ろぎ、そしてまた巡る。

一年たてば、また次の春がやってくる。


それを、これまでの人生で47回やってきて、
また、来年になれば、次の同じ季節が戻ってきてくれるところが、
この地球の神秘だなぁと、改めて想ったりしたのだが。



「去年の夏は暑すぎた!」

これを、ここしばらく、ずっと繰り返し、更新し続けている。


遅すぎたかもしれないが、2023年の猛暑は本当にひどく、
地球の温暖化をとめるために、私たち一人ひとりが、
今できることを、速攻しないと💨と

動きはじめた。

具体的に、毎日続けているのは


・いま使っていない電気を切る
・エアコンの温度を低エナジーに設定し、服装などで調整する
・食品ロス ストップ

昨年の、清明の頃は、まだ こういう事を意識していなかった。

そういう意味でも、変化があったな、と、書きながら気づいた。


<未来の私たちへ>

あの時、気づいた時から、一人ひとりが、できるアクションを変えて、
危機だった地球を救えたね💛
おかげで、今もこうして、美しい地球さんと、仲良く暮らせているね。 

そんな未来に、なっていたい🌈


🌏あなたが、未来の地球のために、今できることは何ですか?



#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?