見出し画像

「大正の夢🎈秘密の銘仙ものがたり展」

皆さんこんにちは みさこです

現在、弥生美術館で開催されている(~12/24)
「大正の夢🎈秘密の銘仙ものがたり展」に行って来ました

この展示会では、銘仙収集家の桐生正子さんの約600点のコレクションから選び抜かれた約60点の銘仙が紹介されています

そして時代と共に変化していった4つのカテゴリー
日本の伝統文様をアレンジした「ネオクラシック」
西洋文化の影響を受けたロマンティックな「ガーリッシュ」
働く女性をターゲットにクールな幾何学模様の「ジオメトリック」
大胆な柄による「キッチュ」に分けて展示されています。

♪スタイリスト 大野らふ氏からのメッセージ♪
銘仙は媚のない、大胆な意匠が魅力です。この銘仙を選女性たちは
どんな帯を合わせるのだろう?そんなことを考えながらコーディネートを
しました。今回の展示ではトルソーに合わせた帯や帯留め、キュートな履物
手の込んだ細工のアールヌーボ風のパラソル、ドロンワークを施されたショール…。銘仙の魅力に加えて、脇を彩る帯や小物にもご注目ください。
昭和初期に花開いた女性たちの文化に魅了されるはずです。

大野らふ氏より

銘仙とは?
銘仙とは、大正から昭和中期にかけて、伊勢崎・足利・秩父・八王子など
北関東で生産された絹織物です。大正時代の女学生の通学着として
人気になり、少女たちをターゲットに次から次に新しいデザインが誕生しました。日本の少女たちに青春を謳歌する日々が訪れます。少女雑誌は読者を増やし女学生たちは抒情画家たちが描く装いに熱狂しました。そんな時代背景に生まれた銘仙は安価な絹織物だからこそ、独特の個性的なデザインが生まれました。昭和に入ると、銘仙ブームのなかで育った働く女性たちに向け
大人っぽいデザインも増えていきます。幅広い世代に向けてお洒落な銘仙が
作られるようになり、銘仙ブームは加熱していきました。大正から昭和初期にかけて銘仙は時代を象徴するアイテムとなりました。

書籍 大正の夢 秘密の銘仙ものがたりより

近年アンティーク着物ブームで注目され、日本モダンデザインとして海外でも人気の高い銘仙着物

時代背景とともに、女学生になった気分でモダンガールをお楽しみください

ピンクのチェックに色とりどりの蝶
若い女性に人気のチェック+西洋モチーフ
帯留めやバッグの可愛い~にズキュン💞


ー脱・伝統文様へー
人気モチーフは「薔薇と孔雀」
明治末期から大正にかけて人気モチーフは変化していきました

銘仙大流行のきっかけは女学生だったそうです。銘仙に袴の女学生スタイル
当時人気のあった孔雀モチーフに格子柄、鮮やかな色使いに😍
小物の日傘や履物も可愛い!
まさに、「はいからさんが通る」ですね~💞


ハート柄?と思いきや「孔雀の羽モチーフ」です
昔のモスキーノってこんな感じでしたよね?


秋に実をつける「カラス瓜」がポップなデザインに!
こっくりした青にオレンジと黄色の秋色が鮮やか!



植物柄に大胆で鮮やかな色づかい!
半併用絣だから色が強すぎず自然に馴染むのです
ぜひ、実物を見て欲しい!~



ダーツボード崩し文様
大胆な色づかいの幾何学模様
コーディネートしたところが見たいですね


人気の薔薇モチーフ


大胆なフラワーモチーフ
着易さも人気の一つだったそうです
プチ旅行のコーディネートに良さそうですね
履物にも注目してください💞


ガーリッシュなデザイン
人気の蝶とフラワーモチーフ
アナスイ?かと思った~

日本の伝統模様をアレンジした「ネオクラシック」
大胆な構図にピンク色の金魚がキュート💞


ーー西洋花ブームはセントルイス万博から…ーー

万博では自然で華やかな洋花の衣装が数多く紹介され
日本の図案家や染色業者は、そのロマンティックな図案に魅了されたそうです


格子にプリムラ文様 
履物はビロード風な生地にポップなドット!キュート過ぎる~😍


チューリップづくし文様単衣アールヌーボの代表的なモチーフ💞
日傘の持ち手に注目してください~手の込んだ彫細工が施されていますよ😍


赤と青のクレヨンで描いたようなバイアスチェックに西洋の花の文様
帯は百合模様、帯留めはチューリップ💞
カンカン帽&日傘のコーディネートでどちらへお出かけ?


紫陽花と蝶々
美しさにズキューン💞


水彩画のような…美しいグラデーション
絣ならではの色合いの柔らかさです…



フランスのテキスタイル風
赤いダリアに色とりどりのチューリップ文様


🍇ハイカラでかわいいフルーツ大人気🍓
明治末期から昭和初期にかけてバナナ・マスカット・イチゴなどのフルーツは庶民にとっては憧れの果物だったそうです🍌

🍑桃🍑桃🍑桃🍑桃🍑桃🍑 
実も葉も大きく大胆な桃文様


やさいづくし文様
抽象画のようにも見えますね


やさいとフルーツの文様帯
ピンク色も可愛い~



伊勢崎銘仙の絵葉書


🎈風船文様🎈
ロマンティック~
目が釘付けになりました😍


ーガーリッシュー
少女のための銘仙には西洋風の花や蝶や小鳥が描かれて…


春花文様単衣
洋花と日本の花がミックスされたボタニカルアートデザインです


ウイリアムモリスのようなリバティ柄のような


最後までお読みいただきありがとうございました

いかがでしたでしょうか?
少女気分でお楽しみいただけましたか?

光の反射の関係で実物より色合いなどが違います
撮りかたも上手くないので…

ぜひ、絹の光沢や絣のやわらかな雰囲気を
実物で味わってほしいです

ここまでが女学生のカテゴリーです
次の記事で、働く女性たちに向けてを
ご紹介いたします

良ければお越しくださいませ😄


~~~~~~~~~~~~~~~~~

感想
銘仙にこのようなキュートな文様があるなんて!
「可愛い」「可愛い」しか言葉が出てこない私でした…
当時の女学生たちのウキウキ感を味わえたような嬉しさ…

銘仙収集家の桐生正子さま、今回スタイリストの大野らふさま
銘仙の夢ものがたりを魅せて下さりありがとうございました

着物と帯だけでなく、帯留めや草履などの小物たちの
スタイリングが「神」😍でした!

心が満たされとても豊かな気持ちになりました
企画してくださった皆様に感謝です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?