見出し画像

noteでも、この知識は不可欠?!「マネするマーケティング」

1.noteでもマーケティングの知識は不可欠!


例えば、noteアカウントを運営していく上でも、マーケティングの知識は欠かせないよね?。マーケティング論は、巷にでまわってるけどさ。結局、本質がなんなのかわかんないじゃん。

そうだね。昔は、みんな同じものを買っていたけれど、今の世の中は、多様化しちゃってるし、複雑化してるし、時代の流れが加速しちゃってるし、時代とともに、それに適したマーケティング論は、どんどん変わっていくわけで・・・。

時代の変化が速いから、次から次へと、新しいマーケティング論が生まれて、この手の本は、次から次へと新しい本が出てくるわけで、果てがないし、その手法の寿命も短いし・・・。

そうだね。なんか、よくあるフィリップ・コトラー風の古典じゃなくて、新しい古典ないかなぁ・・・。

ボクがAudibleで、感動した、マーケティングの古典ともいうべき本を、今回はご紹介するよ。この本を読めば、今どきのマーケティングの基本的考え方・思想がわかるんだ。超わかりやすいよ。

なんて本?

岡本史郎「マネするマーケティング」だよ。

2.この本の負の側面


ただ、この本は、古いし、Amazonの評価も低いし、もう紙の本は絶版になってる。

そんな本で大丈夫?

確かに、紙の本はダメなのかもしれない。でもさ、この本はオーディオブックには向いていたらしい。Audibleのアプリ上の評価はすごく高いんだ。

ほほー、オーディオブック向きなんだ!?

非常にわかりやすく、今どきのマーケティングの基本となる考え方・思想が語られているんだ。ボクは、あまりに感動したので、紙の本まで買ったくらいだ。

紙の本まで買うとは、よっぽど、Poly Dolphinさんは、気に入ったんだね?

そうだ。まだ、紙の本は届いてないけれどもね。

3.本の内容、一部紹介。


例えば、「複雑系」について、つぎのように書いている。

お金と女は、集まるところに、集まる

本書Audible版からの聴き取り筆記

当たり前のことのようにも思えるけど、コレのどこが複雑系なの?

複雑系では、偏りが生まれることの例えだよ。

ふーん、でも、よく考えたら、この言葉って、深いな・・・。

お金も、集まるところに、集まるでしょ?

例えば、成功した起業家さんとか、ベストセラー作家さんとか、かな・・・。

女も、集まるところに、集まるでしょ?

そりゃあ、イケメンで、性格よくて、女性の扱いに慣れている人とかかな・・・。

当たり前のようでいて、実に深いでしょ?

まあ、そうだね・・・。

4.題名の「マネするマーケティング」自体、実に深い。


そもそも、題名の「マネするマーケティング」っていう言葉自体、当たり前のようでいて、実に深いのよ。

どういう意味?

やっぱりさ、ゼロからマーケティングを考えるのは、時間がかかる上に、方法論の寿命自体、短くなってるから、マネするしかないわけじゃん。

そうだね。

でも、単なるマネだと、上手くいかないわけじゃん。

そうだね。そこに矛盾があるね。

それをどう解決するか、知りたいのだったら、この本を読むなり、聴くなり、するしかないんだよね。

で、Poly Dolphinさん的には、聴くほうをオススメするわけね。

そうだね。Audibleアプリへの登録には、ボクとしては、下のバナーをクリックしてから、「ライブラリーに追加」のボタンをクリックする、「2クリック」だけ、ボクは、アナタに、してほしいんだけどね・・・。 


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?